明治安田生命J1リーグは19日に第29節の6試合が行われ、神戸を下したFC東京が首位の鹿島に勝点で並んだ。
アウェイで神戸と対戦したFC東京は、開始6分に髙萩 洋次郎のゴールで先制すると、10分にはアルトゥール シルバが追加点を奪取。34分にも橋本 拳人がゴールを奪い、前半だけで3点のリードを奪った。66分に1点を返されたものの大勢に影響はなく、3-1で快勝を収めた。FC東京は勝点を56に伸ばし、首位の鹿島を同勝点で追走する。
ホームに湘南を迎えた横浜FMは、39分に仲川 輝人が先制ゴールを奪うと、後半にはマテウスとマルコス ジュニオールが決めて3-0。終了間際に1点を返されたが、3-1で勝利を収めている。横浜FMは勝点を55とし、上位2チームとの勝点差は1となった。一方敗れた湘南は、16位に転落した。
清水の本拠地に乗り込んだ広島は、31分に先制点を奪われるも、54分に川辺 駿のゴールで追いつくと、80分にドウグラス ヴィエイラが勝ち越しゴールをマーク。2-1と逆転勝利を収め、4位に浮上した。アウェイでG大阪と対戦した川崎Fは先制されながらも大島 僚太とレアンドロ ダミアンのゴールで逆転に成功。しかし65分に同点弾を許し、2-2の引き分けに終わった。
アウェイで名古屋と対戦した仙台は平岡 康裕とハモン ロペスのゴールで2-0と快勝。ホームに鳥栖を迎えた磐田は、1-2で迎えた84分にアダイウトンのゴールで追いつき、土壇場で引き分けに持ち込んだ。勝点1を加えた鳥栖は15位に順位を上げている。
■試合データ
神戸vsFC東京
横浜FMvs湘南
清水vs広島
名古屋vs仙台
G大阪vs川崎F
磐田vs鳥栖