本文へ移動

今節より後半戦がスタート!首位の熊本に4連勝中の鳥取が挑む。2位の藤枝はF東23を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J3 第18節】

2019年7月26日(金) 19:20

今節より後半戦がスタート!首位の熊本に4連勝中の鳥取が挑む。2位の藤枝はF東23を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J3 第18節】

今節より後半戦がスタート!首位の熊本に4連勝中の鳥取が挑む。2位の藤枝はF東23を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J3 第18節】
勝点差は『6』。5連勝を狙い、鳥取が首位・熊本をホームに迎える!

明治安田生命J3リーグは、今節より後半戦がスタートする。

前半戦を終えて首位に立つのは、1年でのJ2復帰を目指す熊本だ。しかし前節は、福島に競り負け、5試合ぶりの黒星を喫している。今季三度目の無得点に終わっただけに、攻撃陣が意地を見せたいところだ。その熊本をホームに迎える鳥取は、4連勝と勢いに乗る。攻撃力に加え、ここ2試合は無失点と守備にも安定感が生まれている。首位チームを撃破すれば、勢いはさらに加速していきそうだ。

藤枝は2連勝で2位に浮上。2試合で5得点と攻撃陣が好調で、持ち前の堅守も安定感を保っている。2試合連続ゴール中の森島 康仁のパフォーマンスが、今節もカギを握りそうだ。対戦相手のF東23は3試合連続引き分けと勝ち切れない戦いが続く。原 大智ら攻撃陣は好調を維持しているだけに、粘り強い守りを実現できるかがポイントとなる。

北九州は3試合勝ちがなく、3位に転落。前節は八戸と引き分けた。終盤の失点で勝利を逃しただけに、90分を通して隙を見せない戦いが求められるだろう。対する富山は前節、YS横浜に勝利を収め、5試合ぶりの白星を手にした。2ゴールを奪った才藤 龍治が今節もカギを握りそうだ。

4位のC大23は前節、G大23とのライバル対決に敗れ、連勝がストップした。4失点を喫した守備の修正がポイントとなるだろう。そのC大23をホームに迎える群馬は、2試合連続引き分けと、勝ち切れていない。それでも前節は2点のビハインドを負いつく粘り強さを披露。その良い流れを今節にも持ち込みたいところだ。

讃岐はホームに沼津を迎える。3試合勝利がなく、正念場の一戦となる。前節はリードを守り切れずにF東23と引き分けた。持ち前の堅守を取り戻せるかがポイントとなりそうだ。対する沼津も3試合勝利がなく、ここ2試合はドロー決着となっている。こちらは守備の安定が備わるものの、攻撃面に不安を抱える。アグレッシブな戦いを実現したいところだ。

秋田はホームに岩手を迎える。前節は鳥取に敗れ、14位に順位を下げている。不発に終わった攻撃陣が意地を見せたいところだ。一方の岩手も2試合勝ちがなく、15位に留まる。失点が増えているだけに、守備組織の修正が求められてきそうだ。

相模原はホームで福島と対戦。前節は藤枝に競り負け、浮上のきっかけを逸している。立ち上がりの失点で展開を苦しくしただけに、試合の入り方に注意を払いたい。福島は2連勝と調子を上げている。前節は首位の熊本を撃破した。決勝ゴールを奪った武 颯が、今節も大仕事をやってのけるかもしれない。

YS横浜は4戦未勝利で17位に沈む。課題の守備に加え、前節は完封負けと、持ち前の攻撃スタイルを示せなかった。攻守両面で不安を抱えるなか、目に見える結果を手にし、悪い流れを断ち切れるか。対する八戸は2試合負けなしで、状態を上げつつある。前節は終了間際に追いつき、上位の北九州と引き分けた。ここ4試合で3得点を記録する上形 洋介が、今節も重要な役割を担いそうだ。

最下位に沈む長野は、アウェイでG大23と対戦。8試合勝利がなく、苦しい戦いが続く。2試合連続無得点の攻撃面をいかに改善できるか。横山 雄次監督の手腕が問われてきそうだ。一方のG大23は前節、C大23に大勝を収め、勢いに乗る。ハットトリックを達成した髙木 彰人は山形に移籍したものの、史上3位の年少記録となる15歳10か月29日でリーグデビューを果たした中村 仁郎が、注目選手となる。

■各試合の見どころをチェック
藤枝vsF東23
秋田vs岩手
相模原vs福島
讃岐vs沼津
北九州vs富山
群馬vsC大23
鳥取vs熊本
YS横浜vs八戸
G大23vs長野

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

J.LEAGUE TITLE PARTNER

J.LEAGUE OFFICIAL BROADCASTING PARTNER

J.LEAGUE TOP PARTNERS

J.LEAGUE SUPPORTING COMPANIES

TOP