J1、J2から遅れること2週間、明治安田生命J3リーグが3月9、10日に開幕する。
琉球と鹿児島の2チームがJ2に昇格した一方で、熊本と讃岐の2チームが降格。JFLから昇格した八戸が加わり、今季から全18チームでリーグ戦が争われることになる。
9日のオープニングマッチとなるのは、藤枝vs福島だ。ともに昨季は下位に沈んだだけに、巻き返しのシーズンとなる。成岡 翔、森島 康仁らベテランを加えた藤枝に、松田 岳夫新監督が率いる福島は、いかなる戦いを見せるのか。
10日には残りの8試合が開催される。降格組の熊本はホームに長野を迎える。1年でのJ2復帰に向けて、初戦を白星で飾れるか。讃岐から加入した原 一樹が注目選手となる。対する長野は昨季まで栃木を率いていた横山 雄次監督が就任。2年前に栃木をJ2に導いたその手腕に注目が集まる。
同じくJ2から降格した讃岐は、ホームで岩手と対戦。上村 健一新監督を迎え、1年でのJ2復帰を目指す。岩手は3年目を迎えた菊池 利三監督のもとで、継続路線を突き進む。エースの谷口 海斗の決定力に期待がかかる。
JFLから昇格した八戸は、G大23の本拠地に乗り込む。チームを率いるのは、昨季途中まで藤枝を指揮した大石 篤人監督。J3の戦いを知り尽くし指揮官のもとで、1年目での躍進を狙う。G大23は、昨季は6位と躍進。今季も若手の成長を促しながら、結果にもこだわる戦いを展開するはずだ。
昨季3位の鳥取は、アウェイでYS横浜と対戦。得点源のレオナルドが抜けたのは痛手だが、新たなエース候補のユリにかかる期待は大きい。YS横浜はシュタルフ 悠紀 リヒャルト新監督のもと、新たなスタイルの構築を狙う。
稲本潤一が加入した相模原は、ホームで富山と対戦。三度のW杯に出場した名ボランチが、J3の舞台でいかなるパフォーマンスを見せるのか。その初陣に注目が集まる。富山は2年目を迎えた安達 亮監督が求める攻撃スタイルのさらなる進化を狙う。秋田から加入した田中 智大が重要な役割を担いそうだ。
群馬はホームに秋田を迎える。昨季は5位に終わり昇格を逃しただけに、今季にかける想いは強いだろう。戦力を大幅に入れ替えたなか、布 啓一郎監督がいかにチームをまとめ上げるのか。その手腕に注目が集まる。秋田も優勝&昇格を目指し、多くの新戦力を迎えている。2年ぶりの優勝、そして悲願の昇格なるか。重要なシーズンの幕開けとなる。
北九州はホームでF東23と対戦。昇格請負人と呼ばれる小林 伸二監督を迎え、3季ぶりのJ2復帰を目指す。数多く加入した大卒ルーキーの成長が、目標達成へのポイントとなりそうだ。F東23は中村 拓海、渡辺 剛のルーキーに加え、トップで出番の少ない実力者も開幕戦のピッチに立つことになるだろう。
昨季4位の沼津は、アウェイでC大23と対戦する。前線に実力者を迎え入れており、昨季以上の攻撃力を示していくはずだ。C大23も前線に活きの良いタレントが揃う。お互いのストロングポイントを打ち出した、アグレッシブな戦いが展開されそうだ。
■各試合の見どころをチェック
藤枝vs福島
YS横浜vs鳥取
相模原vs富山
讃岐vs岩手
熊本vs長野
北九州vsF東23
G大23vs八戸
C大23vs沼津
群馬vs秋田