明治安田生命J2リーグは18日に第29節の10試合が行われ、首位の松本が町田に敗れ、10試合ぶりに黒星を喫した。
ホームに町田を迎えた松本は、0-0で迎えた90+5分に平戸 太貴に直接FKを叩き込まれ、、0-1と敗戦を喫した。松本は首位をキープしたものの、24節から続いていた連勝が5でストップした。一方、勝った町田は2位に浮上。松本との勝点差を3に縮めている。
前節まで2位の大分は、アウェイで東京Vと対戦。しかし、スコアレスドローに終わり、3位に順位を下げた。栃木の本拠地に乗り込んだ福岡は0-0で迎えた65分に大黒 将志にゴールを許し、0-1で敗戦。連勝が2でストップし、7位に順位を下げている。勝った栃木は8試合負けなしとした。
ホームに讃岐を迎えた横浜FCは、レアンドロ ドミンゲスと渡邊 一仁のゴールで2-0と快勝。勝点を49に伸ばし、4位に順位を上げている。大宮は19分にマテウスのゴールで先制すると、72分に茨田 陽生が追加点を奪取。終了間際に1点を返されたものの、2-1と新潟に競り勝ち、5位に浮上した。
ホームで山形と対戦した徳島は、今夏に加入したバラルが4ゴールを奪う活躍を見せ、5-1と快勝。5試合負けなしとし、9位に順位を上げている。ホームに京都を迎えた山口はジュニーニョとカイオにゴールを許し、1-2と敗戦。これで9試合勝利なしとなった。一方勝った京都は3連勝で降格圏から脱している。
水戸は終了間際に伊藤 涼太郎が決勝ゴールを奪い、1-0で千葉に勝利。アウェイで甲府と対戦した愛媛は14分に生まれた藤本 佳希のゴールを守り抜き、1-0で競り勝った。岡山は関戸 健二のゴールで、1-0と金沢を下している。
■試合データ
水戸vs千葉
東京Vvs大分
横浜FCvs讃岐
甲府vs愛媛
栃木vs福岡
大宮vs新潟
松本vs町田
金沢vs岡山
山口vs京都
徳島vs山形