明治安田生命J2リーグは6日に第13節の11試合が行われ、新潟を下した大分が、首位の座を守った。
アウェイで新潟と対戦した大分は7分に松本 怜のゴールで先制すると、一度は同点に追いつかれたものの、29分に相手のオウンゴールで勝ち越しに成功。そのまま逃げ切りを果たし、2-1と勝利を収めた。2位の岡山はホームで福岡と対戦。開始3分に先制点を許したものの、41分に三村 真のゴールで同点に追いつく。さらに66分に伊藤 大介のゴールで逆転に成功したが、試合終了間際に失点し、土壇場で勝利を逃した。
アウェイで京都と対戦した山口は、オナイウ 阿道と山下 敬大にゴールが生まれ、2-1と勝利。福岡をかわして3位に順位を上げている。 町田は開始3分に生まれた鈴木 孝司のゴールを守り抜き、1-0で横浜FCに競り勝った。
甲府は小塚 和季のゴールなどで4得点を奪い、アウェイで熊本に大勝。上野 展裕監督体制下での初勝利を挙げている。アウェイで大宮と対戦した千葉は、0-0で迎えた60分に小島 秀仁が先制ゴールを奪取。この1点が決勝点となり、1-0で勝利を収めた。
ホームに讃岐を迎えた山形は、栗山 直樹と汰木 康也のゴールで2-0と快勝を収め、連敗を3で止めた。徳島は51分に生まれた山﨑 凌吾のゴールが決勝点となり、1-0で水戸を下している。
金沢は29分に生まれた宮崎 幾笑のゴールを守り抜き、1-0で東京Vに勝利。2試合ぶりに勝点3を手にし、8位に浮上した。一方敗れた東京Vは3連敗となった。ホームに松本を迎えた岐阜は、古橋 亨梧のゴールなどで2-0と快勝。愛媛と栃木の一戦は、両者譲らず1-1の引き分けに終わっている。
■試合データ
山形vs讃岐
熊本vs甲府
水戸vs徳島
東京Vvs金沢
新潟vs大分
京都vs山口
大宮vs千葉
町田vs横浜FC
岡山vs福岡
愛媛vs栃木
岐阜vs松本