明治安田生命J2リーグは2日に第31節の10試合が行われ、上位3チームが揃って引き分けに終わっている。
ホームで横浜FCと対戦した湘南は2点のリードを奪いながらも、71分にレアンドロ ドミンゲスに1点を返されると、試合終了間際にも再びレアンドロ ドミンゲスにゴールを許し、土壇場で引き分けに持ち込まれた。2位の福岡も山瀬 功治が2点を奪う活躍を見せながら、終盤に2失点。好調の讃岐を相手に2-2の引き分けに終わり、こちらも勝点3を確保できなかった。
3位の名古屋は34分に失点も、53分にシモビッチが同点ゴールを奪取。しかし勝ち越し点を挙げられず、水戸と1-1で引き分けた。前節まで4位の徳島は1-3と松本に完敗。アウェイで千葉と対戦した5位の東京Vも2-2の引き分けに終わっている。上位陣が軒並み結果を出せないなか、浮上したのが長崎だ。島田 譲と平松 宗のゴールで金沢に勝利し、4位に順位を上げた。
山形vs岡山は両者譲らず1-1の引き分けに。大分は28分に生まれた鈴木 惇のゴールを守り抜き、1-0で群馬を下した。町田は8分に生まれた戸島 章のゴールが決勝点となり、熊本に1-0と勝利。山口は渡辺 広大のゴールなどで、2-1と京都に競り勝った。
■試合データ
山形vs岡山
水戸vs名古屋
千葉vs東京V
松本vs徳島
京都vs山口
讃岐vs福岡
湘南vs横浜FC
金沢vs長崎
熊本vs町田
大分vs群馬