今日の試合速報

スーパーカップ2025
スーパーカップ2025

コメントをする

札幌vs川崎Fの監督コメント(明治安田生命J1リーグ:2022年10月1日)

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道コンサドーレ札幌札幌

[ ペトロヴィッチ監督 ]
非常にハードなゲームでした。やはり川崎Fは強いチームであり、両チームともに勝点が欲しい状況。お互いの気持ちがぶつかり合いました。選手たちは高いモチベーションで挑んでくれました。セレッソに勝ち、磐田に勝ち、横浜FMに引き分けた。自信を持って自分たちの戦いをプレーしてくれたと思います。スペクタクルで、観る人にとっては面白い試合だったと思います。これはサポーターがともに作り上げてくれた試合だと思いますし、私自身、誇りに思っています。

私がノーマルではないように、選手たちもノーマルではないのでしょう。今日のような試合があれば、そうではない試合もある。今季は波のある戦いになっています。川崎に勝利できて勝点3が取れたことは素晴らしい結果だったが、われわれはまだ何も手にしていない。次も福岡との厳しい試合が待っている。まだまだ手放しで気持ちを緩めることはできない状況です。

--「交代選手の活躍がカギになる」と試合前から話していたが。今季はケガ人が多い中で、最近はやっと復帰してきたが、またこの試合前には負傷欠場者が出てしまった。なかなかレギュラークラスの選手が出場できない。ただし、小柏(剛)、(ガブリエル)シャビエルの状況が戻ってきて、調子を上げてきていて、それが結果につながっている。きょう途中出場した選手も良いプレーをしてくれた。そうした選手たちの役割は試合を決定づけるには重要ですし、最終的に勝つにはスタートから出る選手、途中出場の選手、みんなの頑張りがここ最近は非常に良い結果につながっている。

--興梠 慎三選手のPKは監督の指名だったのか?そのことについては選手間で話し合ったのだと思います。自信のある選手が蹴るべきでしょう。

川崎フロンターレ川崎F

[ 鬼木 達監督 ]
前半に関して、攻守にバタバタしたところがあった。後半に入って、選手たちは自分たちのやるべきことを分かってくれたので、そういう意味でも逆転までいけたと思う。勝ち切るところにもってかないといけなかった。自分として、その仕事をやらないといけなかった。

--2-1になってから、[4-4-2]のシステムを変えないところにもメッセージは感じたが、どんな意図があったか?勝ち切ることを目指していた。難しい展開であったが、ゴールを目指すこと。ただ、やっている中の選手は不安もあったでしょうし、そこも含めて、いろいろなシステムもそうだし、攻撃に行くところと、守備に行くところ、どこを重点に置くのかなど、両方を伝えられればと思ったが……。

--首位・横浜FMが勝ち、優勝がより厳しくなったが、試合後、選手に伝えたことは?選手には、今日のゲームをよく頑張った、持てる力をすべて出してくれたと伝えた。選手の頑張りに、周りからの期待に応えられなかった。多くのサポーターも応援してくれた中で、喜び合えなかったのは残念。自分がしっかりとマネジメントしていれば、もっと違う形もあった。厳しい状況でも、それでも良い形で終えられたと思う。みんな頑張ったと声をかけた。

--ジェジエウ、車屋 紳太郎と両CBのケガ、それに痛めたチョン ソンリョンの踏ん張りが利かなかったところも。負傷の影響は?ケガの影響は、実際かなりあったと思う。(チョン ソンリョンは)立っているのが精一杯という状況だったので。そういった状況でサッカーをさせてしまったと思う。それも含めて、いろいろな意味でコントロールしてあげれば、もっと良かったと思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ