JリーグはJクラブ経営の透明性向上のため、2005会計年度分より、クラブ別の個別経営情報を発表し、2006会計年度からは、全クラブの全ての項目が開示となりました。
2009会計年度は、J1が18クラブ、J2が18クラブ(3クラブ増加)、計36クラブの編成で、J1は前年度同様1ステージ制、J2は3回戦制2年目となりました。
Jクラブ経営情報開示の概要は、以下の通りです。
【2009年度Jクラブ経営情報開示概要】
●J1 1クラブ当たりの平均営業収入 ・・・ 33億100万円(前年比▲4%)
●J2 1クラブ当たりの平均営業収入 ・・・ 8億9,400万円(同▲7%)
●クラブ別売上高規模分布表で見ると、J1・J2合わせて営業収入30億円以上のクラブは10クラブ(前年12クラブ)となり、そのうち営業収入40億円以上のクラブが前年度に比べ2クラブ減少し、4クラブとなった。
●平均広告料収入
・・・(J1)14億9,100万円(ほぼ前年同)
・・・(J2)3億7,000万円(同▲15%)
●1クラブ当たりの入場料収入
・・・(J1)6億9,700万円(前年比▲1%)
・・・(J2)1億7,100万円(同▲4%)
●Jリーグ配分金
・・・(J1)2億8,400万円(前年比▲12%)
・・・(J2)1億1,100万円(同▲3%)
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以上