このたび京都パープルサンガでは、サンガカレッジの修了生の中から希望した学生を対象に営業研修を実施します。今回の営業研修は学生達が目標を設定し、西京極運動公園開催のホームゲームの際掲出される「応援のぼり」「応援メッセージボード広告」を受注する事を通じて、学生に学びの場を提供することを目的にしています。
『サンガカレッジ修了生による営業研修』実施概要
○主旨: 今回の活動は単なる学生のインターシップではなく、Jリーグというプロスポーツのマーケティングの世界で、学生がサンガカレッジの講義で得た理論や知識を実践の中で検証する機会として、セールス活動を体験してもらいます。
○内容:
□対象商品 (1)応援のぼり 1種
(2)応援メッセージボード 3種
□商品定価 (1)応援のぼり 5,000円
(2)応援メッセージボード 100,000円、200,000円、300,000円
□実施期間 2006年6月 〜 9月
□セールス セールス活動は2人もしくは3人1組で行います。
□活動内容 グループ毎に対象客先の選定・対象客先へのアプローチ方法の検討・実際のアプローチ(広告のご案内及び商談)を行い、月に一度体験実習の報告会・反省会を実施しプロスポーツクラブの最前線の営業活動を体験してもらいます。学生たちの生の声については下記ブログにて順次アップしていく予定です。併せてご覧下さい。(http://ameblo.jp/sanga-sales-battle/)
サンガカレッジとは
Jリーグ・アカデミー活動の一環として、大学生を対象にサッカー及びスポーツの発展ならびにスポーツを通じた地域の活性化に貢献することを目的とする人材育成プログラムである「京都パープルサンガ・スポーツカレッジ」の略称。半年間にわたってスポーツのコーチングやイベント企画・マーケティングを学んでいく長期型のインターンシップです。
以上