Jリーグは、2003年度より、芝生をモチーフに擬人化した「Mr.ピッチ」をキャラクターに、「Jリーグ百年構想」を分りやすく、親しみやすく伝えてきました。3年目を迎えた「Mr.ピッチ」は、今年も元気に、日本のスポーツ文化の醸成、芝生のグラウンドの拡大に向けて様々な活動を行っていきます。
2005年「Mr.ピッチ」のプロモーションテーマは、『スポーツの種を全国へ』。ザスパ草津、徳島ヴォルティスが新たにJリーグの仲間に加わり、30クラブでスタートするJリーグ。「Mr.ピッチ」は、全国に広がったJリーグの活動を応援し、さらに町から町へ、Jリーグの夢を運び、スポーツの種を蒔きに、旅をします。
展開は、ポスターや雑誌広告をはじめ、Jリーグ・Jクラブ広報誌、試合会場の大型映像等を媒体に、「Mr.ピッチ」がJリーグの理念実現に向けて努力する姿をグラフィックや映像などで楽しく紹介します。
また、芝生の校庭を持つ学校を対象にした『Jリーグ百年構想サッカー教室』、試合会場やJリーグや各クラブが行うスポーツ振興活動にも積極的に参加し、PR活動を行っていきます。
2005年第一弾のMr.ピッチプロモーションビジュアルは『Mr.ピッチ、熱く語る』
今年の「Mr.ピッチ」の活動に、熱い応援をよろしくお願いいたします。
《2005年Jリーグ百年構想プロモーション展開》
■Mr.ピッチを使ったプロモーション展開
●掲載媒体
・Mr.ピッチのポスター掲載(クラブハウス、スタジアムなど)
・プロモーションビデオ(スタジアム大型映像等でのVTR放映)
・スポーツ誌等の雑誌広告
・「Mr.ピッチ公式サイト」(Jリーグ公認ファンサイト「J's Goal」)での展開
・Jリーグ、Jクラブ広報誌等での掲載
●イベント等
・Jリーグスポーツフェローパートナー「サントリー・Jリーグ スポーツクリニック」への参加
・Jリーグアカデミー活動への参加
・Jリーグ、各クラブの地域スポーツ振興活動への参加 等
■その他の「Jリーグ百年構想」プロモーション展開
・TV媒体、Jリーグ広報媒体等での、Jリーグ、クラブのホームタウン活動紹介
《2005年「Jリーグ百年構想」プロモーションビジュアル 第一弾は『Mr.ピッチ、熱く語る』》
2005年「Jリーグ百年構想」のプロモーションビジュアル第一弾は『Mr.ピッチ、熱く語る』。
徳島ヴォルティス、ザスパ草津が加わり全国30クラブに広がったJリーグ。Jリーグの理念が一歩一歩実現していくことを喜ぶMr.ピッチが、さらなる夢を熱く語ります。
「全国にJリーグクラブを」「全国に芝生のグラウンドを」「全国の子供たちが元気にスポーツを楽しめる環境をつくりたい」・・・。Mr.ピッチの夢は広がります。
全国に夢を運ぶ「Mr.ピッチ」のビジュアルは、2005年シーズン中に第二弾、第三弾を予定しています。
★プロモーションビジュアル詳細はJリーグHP( http://www.j-league.or.jp/ )をご覧下さい。
以上