ニュース news
高齢者施設の方々がJリーグの応援を通じて「支える人」になるプロジェクト「Be supporters!(ビーサポーターズ)」9/10(土)より敬老の日に向けた“人生の先輩からのエール”企画を実施~いくつになってもワクワクしたい、すべての人へ。~
Jリーグ(公益社団法人 日本プロサッカーリーグ)は、サントリーウエルネス株式会社(Jリーグサポーティングカンパニー)とともに、9月19日の敬老の日に向けてJリーグ10クラブと協働し、下記の通り“人生の先輩からのエール”企画を実施します。
本企画は、地域の高齢者施設に入居している方々から選手・クラブへの応援メッセージを広く集め、9月敬老の日付近の各クラブのホームゲームにて横断幕を掲出するものです。このたび、10クラブの地域で約70の高齢者施設から1,300エール(最高齢107歳)が集まりました。
本企画はサントリーウエルネス株式会社が2020年12月より推進している「Be supporters!(ビーサポーターズ)」プロジェクトの一環です。本プロジェクトは高齢者施設の高齢者や認知症の方々など、普段は「支えられる」場面の多い方々が、地元サッカークラブのサポーターになることでクラブや地域を「支える」存在になることを目指す取り組みです。
コロナ禍であらゆるものが分断される中、日本各地の高齢者の方々が選手・クラブ・地域とつながり、「普段歩行器を使っている方が“推し”の選手の写真を見るために、足を自力で踏み出した(90歳)」「スペイン出身の選手が大好きで、スペイン語の勉強を始めた(86歳)」「認知症が進行し、真顔のことが多い方が笑うようになった(90歳)」など、誰もが予想しなかった物語が数多く生まれています。
Jリーグは「Jリーグ百年構想~スポーツで、もっと、幸せな国へ。」という活動スローガンを掲げ、社会課題に地域とクラブが連携して取り組む「シャレン!」(社会連携活動)を推進しています。コロナ禍であらゆるものが分断される中でも、日本各地の高齢者の方々がクラブや地域とつながり、身心ともに元気になる社会を目指していきます。
【Be supporters!(ビーサポーターズ)“人生の先輩からのエール”企画概要】
●本企画に参加するクラブ ※北から順に掲載
モンテディオ山形(J2)、FC町田ゼルビア(J2)、川崎フロンターレ(J1)、カターレ富山(J3)、セレッソ大阪(J1)、ヴィッセル神戸(J1)、ガイナーレ鳥取(J3)、レノファ山口FC(J2)、ギラヴァンツ北九州(J3)、鹿児島ユナイテッドFC(J3)
●横断幕制作・掲出について
各クラブが地域の複数の高齢者施設と協働し、施設で過ごされている高齢者を中心に選手・クラブ・地域への応援メッセージを集めました。そのメッセージを表示した横断幕を制作し、9月敬老の日付近のホームゲームにてスタジアムで掲出します。クラブによっては、横断幕掲出に選手や高齢者の方々が参加します。(※メッセージ数や横断幕の大きさ、掲出方法はクラブによって異なります。詳細は各クラブにお問合せください)
●集まった応援メッセージの例
・「命つきるときまでサッカーを楽しみなさい」(最高齢107歳、ヴィッセル神戸)
・「夢あれば困難あり 困難あれば感動あり」(カターレ富山)
・「ねっづぐ(粘り強く)戦え!」(モンテディオ山形)
・「若い君らのエネルギー 大空いっぱい蹴り上げて 鳥取のエースの力をみせつけよう!!」(ガイナーレ鳥取)
・「したたかに 汗かく青年 勝利する」(レノファ山口FC)
・「朝令暮改ではなくはっきり目標を決定して進めよう!」(FC町田ゼルビア)
●横断幕掲出スケジュール
9月10日(土)川崎フロンターレ(明治安田生命J1リーグ第29節vs.広島)
9月10日(土)セレッソ大阪(明治安田生命J1リーグ第29節vs.鳥栖)
9月10日(土)ヴィッセル神戸(明治安田生命J1リーグ第29節vs.名古屋)
9月10日(土)カターレ富山(明治安田生命J3リーグ第24節vs.宮崎)
9月14日(水)モンテディオ山形(明治安田生命J2リーグ第36節vs.横浜FC)
9月14日(水)レノファ山口FC(明治安田生命J2リーグ第36節vs.金沢)
9月18日(日)FC町田ゼルビア(明治安田生命J2リーグ第37節vs.東京V)
9月18日(日)鹿児島ユナイテッドFC(明治安田生命J3リーグ第25節vs.北九州)
9月24日(土)ガイナーレ鳥取(明治安田生命J3リーグ第26節vs.鹿児島)
10月2日(日)ギラヴァンツ北九州(明治安田生命J3リーグ第27節vs.宮崎)
※横断幕掲出に関連した敬老イベントを実施するクラブもございます。詳細はクラブ公式HPをご参照下さい
●本企画と連動する「#サポーターになってみた」(SNS投稿企画)について
全58クラブのファン・サポーターがクラブカラーのユニフォームやグッズを身近な高齢者の方々に贈り、高齢者がそれを身に着けてクラブサポーターになってみた様子をSNSで投稿する企画です。投稿時のハッシュタグは「#サポーターになってみた」。9月7日にJリーグとサントリーウエルネスが特設ページを開設し、TwitterおよびInstagramで各クラブのファン・サポーターからの発信がスタートします(22日まで)。
【参考】
「Be supporters!」公式サイト(サントリーウエルネス):
https://www.suntory-kenko.com/contents/enjoy/besupporters/
Jリーグ「Be supporters!」特設ページ
https://www.jleague.jp/special/besupporters/
Jリーグ .jp ニュース は コチラ