本文へ移動

今日の試合速報

夏休みはJリーグに遊びに行こう! 全国で180,000名様ご招待!
夏休みはJリーグに遊びに行こう! 全国で180,000名様ご招待!

人材育成

一覧へ

2013/10/03

2013Jリーグ版[よのなか]科実施(カターレ富山 U-15)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月10日(土)~9月23日(月・祝)にかけて、カターレ富山において、Jリーグ版[よのなか]科がU-15(中学3年生)の選手15名を対象に実施されました。
プログラムの進行役は、アカデミーダイレクターの東保成さん。

カターレ富山での[よのなか]科の取り組みは3年目となります。5回のプログラムでは、クラブの経営、Jリーグの理念、サッカーをとりまく職業、それぞれの職業に必要な「意志」「役割」「能力」、5年後のキャリアイメージプランについて考えました。

第1回「Jクラブをとりまく”お金”から仕組みを考える」ではゲストティーチャーに清原邦彦社長が登場し、クラブが取り組む経営について説明がありました。

最終回の第5回「自分のキャリアイメージプランを考える」では、選手たちが自分の5年後の将来像を描き発表した後、サプライズゲストとして舩津徹也選手が登場。プロになるために自分で考え行動し、継続してきたことや、ユース昇格が決まるこの時期のU-15の選手に向けて、舩津選手の実体験をもとに、セレクションの結果などに一喜一憂せず、積極的に考え行動してきたこと、なぜその進路を選んだのか、どう困難を乗り越えて今があるか、などの話をしてくれました。

参加した選手たちは5つのプログラムを通して、自分自身の将来像を具体的に描くことができ、プロになりたいという思いをより強く持ったようです。

なお今回は、2013年度Jリーグ版[よのなか]科ファシリテーター養成講座(※)の一環として開催されました。

※キャリアデザイン支援プログラム [Jリーグ版よのなか科]ファシリテーター養成講座 開講のお知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第24節
2024年7月20日(土)19:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ