明治安田生命J2リーグは22日に第24節の9試合が行われ、首位の湘南が山形に敗れ、8試合ぶりの黒星を喫した。一方、京都は田中 マルクス闘莉王の古巣相手の2ゴールで名古屋に3-1で勝利している。
山形の本拠地に乗り込んだ湘南は、スコアレスで迎えた57分に加賀 健一にゴールを許すと、74分、83分と阪野 豊史に2点を奪われてしまう。その後の反撃も及ばず、0-3と完敗。第16節に山形に敗れて以来、8試合ぶりの黒星を喫した。一方の山形は、5試合ぶりの勝利を手にしている。
横浜FCとアウェイで対戦した3位の長崎は、 1-1で迎えた49分に中里 崇宏にゴールを許し1-2と敗戦。連勝は3でストップした。勝った横浜FCは2連勝で5位に順位を上げている。
京都と名古屋の一戦は、闘莉王が古巣相手に爆発。見事な2ゴールを叩き込み、3-1と京都が快勝を収めた。松本は石原 崇兆の2得点で、愛媛に2-1と勝利。千葉はラリベイのゴールなどで、2-0と金沢に勝利を収めている。
アウェイで岐阜と対戦した町田は戸高 弘貴と平戸 太貴のゴールで2-0と快勝。4連勝を達成した。東京Vは1点ビハインドで迎えた86分にアラン ピニェイロのゴールで追いつき、3-3で讃岐と引き分けた。
大分と水戸の一戦は、両者決め手を欠きスコアレスドローで終了。群馬は山岸 祐也のゴールで先制しながら、63分に失点し熊本とドロー。勝利は逃したものの8試合ぶりの勝点を手にしている。
■試合データ
山形vs湘南
千葉vs金沢
松本vs愛媛
岐阜vs町田
京都vs名古屋
東京Vvs讃岐
横浜FCvs長崎
群馬vs熊本
大分vs水戸