前節、首位の秋田が引き分けた一方、2位の富山が勝利し、両者の勝点差は3に縮まった。消化試合がひとつ少ないながら独走を続ける秋田に、富山がプレッシャーをかけている。
秋田は今節、ホームでYS横浜と対戦。前節は終了間際の失点でF東23と引き分けただけに、90分を通して集中力を切らさない戦いが求められるだろう。対するYS横浜は4試合勝利がなく、再び最下位に転落した。この状況下で首位チームとの対戦と、苦しい戦いが予想されるが、得点力は徐々に高まっているだけに、粘り強く対抗し、番狂わせを狙う。
富山は栃木の本拠地に乗り込む。前節は終了間際の一撃で北九州に競り勝ち、3連勝を達成。勝負強さが備わってきているだけに、この勢いを保ち、秋田追撃を実現したい。一方の栃木は前節G大23に敗れ、連勝がストップ。自慢の堅守が3失点と崩れただけに、守備組織の整備が求められるところだ。
3位の沼津はホームに長野を迎える。前節、沼津は2点のリードを守り切れずに鳥取とドロー。課題を残した終盤の戦い方がポイントとなるだろう。一方の長野は藤枝に3失点の完敗と、持ち前の堅守が安定性を欠いた。今節も攻撃力が売りの沼津が相手だけに、守備を修正してこの試合に臨みたいところだ。
6位の鹿児島はホームで7位の琉球と対戦。両者の勝点差はわずかに1。上位争いに名乗りを上げるのは果たしてどちらのチームか。ともに前節は引き分けと、結果を出せなかった。それでもここ5試合ではともに3勝と状態は悪くない。攻撃に特長のある両者の一戦だけに、激しい打ち合いも期待できそうだ。
北九州はホームで盛岡と対戦。現在2連敗中となかなか浮上のきっかけを見出せていない。とりわけ試合終盤の戦いに課題を抱えているだけに、ここをいかに修正できるかがポイントとなるだろう。一方の盛岡は2試合負けがなく、徐々に調子を上げている。前節は鹿児島とスコアレスドローに終わっただけに、フィニッシュワークの精度を高め、さらなる浮上を実現したい。
4連敗中の福島は、F東23をホームに迎える。4試合で12失点を喫している守備の修正が最大のテーマとなる。F東23はここ2試合勝ちがないものの、前節は終了間際に粘りを見せて、首位の秋田と引き分けた。今節も最後まであきらめないサッカーを体現し、3試合ぶりの勝利を目指す。
相模原は鳥取とホームで対戦。前節は終了間際に追いつきC大23とドロー。悪いながらも勝点を得られたことで、今節につながる一戦となった。試合の入り方を意識し、立ちあがりから主導権を握る戦いを実践したい。鳥取は8試合勝利がなく、苦しい戦いが続く。それでも前節は終了間際に2点差を追いつく劇的な展開で沼津と引き分けた。試合終盤の勢いを今節にもつなげられれば、9試合ぶりの勝利に近づけるはずだ。
2連勝中の藤枝は、G大23をホームに迎える。前節は長野に3得点を奪っての快勝と、持ち前の攻撃力が蘇ってきた印象。今節もアグレッシブなサッカーで相手を押し込むサッカーを展開できるか。G大23もここ3試合で2勝と、ようやくエンジンがかかってきた。何より得点力の向上が好転の要因に。一美 和成らポテンシャルを秘めたタレントが揃っているだけに、この勢いを保ち、下位からの巻き返しを実現したい。
■各試合の見どころをチェック
福島vsF東23
栃木vs富山
北九州vs盛岡
鹿児島vs琉球
秋田vsYS横浜
相模原vs鳥取
沼津vs長野
藤枝vsG大23
※C大23は試合なし