世界各地から20チームが参加する2017東京国際ユース(U-14)サッカー大会の開会式が都内で行われた。初めてU-14Jリーグ選抜が参加する今年は、明日5月3日(水・祝)から6日(土)までの日程で駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場などで開催される。
※試合日程の詳細は大会公式HPをご覧ください
開会式にはJリーグより村井 満チェアマンと原 博実副理事長が参加した。挨拶をした村井チェアマンは、「世界からようこそ東京へ!今、日本は一年で一番過ごしやすい時期。空は青く、食事はおいしい。サッカーだけでなく日本を存分に楽しんで欲しい。」世界各地から参戦した子どもたちに、サッカー以外でも日本を満喫してほしいとコメント。
また、「Jリーグはいつも世界レベルで戦うことを目標としている。是非、日本の力を世界中の多くの友人に見せてほしい。一人でも多くの友達を作って、いつの日かワールドカップでここにいた選手同士が戦うことを期待している。最後に、世界各地からきた皆さん、最高のプロ選手、国を背負う選手になったらいつの日かJリーグでプレーしてほしい。私はいつまででも待っている」と選手達に熱いメッセージを送った。
5チームが4つのグループに分かれる一次ラウンド、順位決定トーナメントの2次ラウンドで行われる今年、優勝するのはどのチームか!?
初参戦のU-14Jリーグ選抜の戦いにも注目したい!