2週間ぶりの開催となる明治安田生命J3リーグ。開幕4連勝と躍進を遂げているのが昨季14位に終わった福島。田坂 和昭新監督の下で、攻守に安定した戦いを続けている。今節はホームに相模原を迎える。ここまでわずか1失点と堅守が光り、前節も終了間際のゴールで長野を撃破するなど、勝負強さも身に付いてきた。今節もしたたかな試合運びを示し5連勝の実現を目指す。対する相模原は前節、北九州に競り勝った。2失点と守りが光る一方で、得点もわずかに2つと攻撃の迫力不足が課題。福島の堅守を打ち破れるかが、この試合のテーマとなるだろう。
2位の鹿児島は北九州との“九州ダービー”に挑む。前節は松下 年宏に移籍後初ゴールが生まれ、F東23に勝利。頼れるベテランが調子を上げているのは心強い。チームを率いる三浦 泰年監督にとっては、かつて率いたチームとの対戦に。まだ調子が上がってこない北九州を撃破し、さらなる勢いに乗りたいところだろう。
3位の富山はホームに琉球を迎える。前節は沼津に完敗を喫しており、巻き返しの一戦となる。局面の争いに敗れ隙を見せた守備組織の再構築が求められるだろう。対する琉球はG大23に快勝を収め、今季初勝利を挙げた。その試合でデビューを飾り、2得点を奪ったルーキー名倉 巧のパフォーマンスに今節も注目したい。
秋田vs鳥取は、ともに2勝1分同士の無敗対決に。ともに守りが安定しているだけに、1点を争う拮抗した展開が予想される。前節、試合のなかった鳥取にとっては3週間ぶりのリーグ戦に。ここまでの勢いをつなげられるかどうか。試合の入り方が重要になってきそうだ。
昇格チームながら6位と健闘する沼津は、アウェイで栃木と対戦。3試合で8得点を奪っており、今節も迫力ある攻撃サッカーを示すだろう。対する栃木は1勝3分と負けはないものの、勝ち切れない戦いが続く。押し込みながらも結果が付いてこない状況を改善できるかどうか。チャンスを確実にものにする決定力が問われてきそうだ。
盛岡vs藤枝は、ともに守備に課題を抱えるチーム同士の一戦に。前者は7失点、後者は12失点と守備の不安定さが結果につながらない要因となっている。攻撃には特徴がある両者だけに点の奪い合いも予想されるが、守備の安定を手にしたほうに勝利は近づくはずだ。
4戦全敗で最下位に沈むG大23はホームで長野と対戦。ポテンシャルを秘めた若手が備わる一方で、それがチーム力に結びついていないのが現状だ。いかに組織を機能さられるかどうか。宮本 恒靖監督の手腕に注目だ。長野は前節福島に競り負け、2連敗。ここ2試合で無得点とゴールが生まれていないだけに、攻撃陣の奮起が求められるだろう。
U-23チーム同士の戦いとなるのがC大23vsF東23。C大23はここまで3得点を挙げている岸本 武流が注目選手に。F東23ではJリーグ最年少得点記録がかかる久保 建英に加え、2試合連続ゴール中の小林 幹にも注目が集まる。次代を担うタレントたちが激突する一戦は、若さあふれる溌剌とした戦いに期待したい。
■各試合の見どころをチェック
G大23vs長野
C大23vsF東23
盛岡vs藤枝
秋田vs鳥取
福島vs相模原
栃木vs沼津
富山vs琉球
鹿児島vs北九州
※YS横浜は試合なし