栃木か、大分か。残り2試合となった明治安田生命J3リーグ。優勝&昇格争いは、いよいよこの2チームに絞られた。
勝点58で首位に立つ栃木は、長野をホームに迎える。一時の不調を乗り越え、ここ5試合負けなしと再び状態を上げてきており、今節、ついに優勝と昇格を決定する可能性が生まれている。勝利した場合は大分が引き分け以下で、引き分けた場合は大分が敗れれば、J2復帰が決まる。一方で敗戦を喫すれば大分に立場を逆転される可能性もあるだけに、最低でも勝点1を上積みしたい状況だ。
前節、鳥取に1-0と完封勝利を収めており、堅守と勝負強さが蘇ってきたのは好材料。ただし、対戦相手の長野はここ5試合で3勝と好調で、地力も備えるチームだけに簡単には勝たせてくれないだろう。堅い守りが売りのチームだけに、栃木とすればいかに相手の守備網を切り崩すかがカギとなる。1点を争う接戦が予想されるなか、相手の隙を突く戦いを徹底し、勝点確保を実現したい。
2位の大分はホームにYS横浜を迎える。逆転優勝のためには勝つしかない状況のなか、今節は、先日引退を表明した高松 大樹のホームラストマッチでもある。栃木追撃のために、そしてクラブのレジェンドを笑顔で送り出すためにも、勝利という結果を手にし、最終節へと望みをつなぎたい。
3位の鹿児島はホームで盛岡と対戦。2連敗で優勝の可能性は潰えたが、昇格1年目にして上位争いを演じ続けたことは、来季に向けて大きな自信となったはず。ホームラストゲームで、地元のファン・サポーターに、今季の集大成を示せるか。
こちらも健闘を見せた4位の秋田はアウェイでG大23と対戦。昨季の8位からジャンプアップを果たした今季は、称賛されるべき戦いを続けた。今節勝利すれば3位に浮上する可能性もあるだけに、高いモチベーションでこの試合に臨むだろう。対するG大23は4試合勝利がなく失速気味。上位陣を次々撃破した一時の勢いは消え失せたものの、リーグ屈指の攻撃力は大きな魅力。来季のトップチーム定着を目指す若きタレントたちの爆発力に期待したい。
終盤に失速し、6位に留まる富山は、アウェイでC大23と対戦する。最後の最後で取りこぼしが目立ち今季もJ2復帰は叶わなかったが、三浦 泰年監督のもと着実にチーム力を高めた1年となったことは間違いない。手ごたえをつかんだシーズンを無駄にしないためにも、一つでも上の順位を実現する結果を手にしたいところだ。
5試合負けなしと勢いに乗る琉球は鳥取をホームに迎え撃つ。リーグ最多得点を誇る攻撃スタイルは今季のJ3を盛り上げる要因となった。上位進出こそ叶わなかったものの、その魅力的なスタイルでホームラストマッチを勝利で飾れるか。
同じくリーグ最多得点を記録する藤枝は、相模原の本拠地に乗り込む。シーズンを通して安定感を欠いたものの、はまった時の破壊力は凄まじく、観る者を魅了するサッカーを実現した。対する相模原は6連敗と泥沼にはまっている。監督交代後いまだ勝利がなくクラブの決断が裏目に出た形だが、来季への希望を見出すためにも、ホーム最終戦で新体制初白星を掴みたい。
13位に沈む福島は12位のF東23とホームで対戦。今季限りでの退任が決まった栗原 圭介監督のホームラストマッチ。3年間の集大成を示すことができるか。選手たちの奮起に期待したい。
■第29節の見どころをチェック
福島vsF東23
栃木vs長野
相模原vs藤枝
大分vsYS横浜
鹿児島vs盛岡
G大23vs秋田
C大23vs富山
琉球vs鳥取