快進撃が止まらない首位の栃木は今節、2位大分との大一番を迎える。勝てば破竹の10連勝。この首位攻防戦を制すれば、このまま独走態勢を築いていきそうだ。対する大分は前節、F東23を下して2位に浮上。“ストップ・ザ・栃木”の一番手として重要な役割を担う。今季第8節の直接対決では栃木が2-1で勝利しているが、大分とすればホームで戦う今回の対戦でリベンジを果たしたい。
3位の長野はホームに富山を迎える。前節は最下位の鳥取に完封負けを喫し、勢いがトーンダウン。2強から引き離されないためにも、連敗は避けたいところだろう。一方の富山は鹿児島との上位対決を制して勢いに乗る。その試合で決勝ゴールを呼び込んだセットプレーが今節もカギを握りそうだ。
4位の鹿児島は2連敗と勢いが停滞気味。今節はYS横浜とのホームゲームに挑む。ここ2試合はともに終了間際の失点で敗れているだけに、終盤の戦い方に気を付けたいところ。YS横浜は3試合勝利から見放されており15位に低迷するが、前節は好調の盛岡と引き分けた。得点力に課題を抱えているだけに、堅守を崩さず、少ないチャンスをものにするプランを実現したい。
3連勝で上昇基調にあるG大23は盛岡の本拠地に乗り込む。持ち前の攻撃力に加え、1点差をものにする勝負強さが身に付いてきたことが好調の要因だろう。4連勝を実現し、上位陣に食らいついていきたいところだ。一方の盛岡も4試合負けなしと好調を維持する。この4試合でわずか1失点と守備の安定感が際立つ。G大23の攻撃をいかに耐えしのげるかが、この試合の焦点となるだろう。
こちらも好調の藤枝はアウェイで秋田と対戦。リーグ最多得点(27)を記録する攻撃スタイルは破壊力抜群で、失点の多さを補って余りある魅力的なサッカーを展開している。秋田とすれば藤枝の圧力をいかに食い止めるかがポイントに。素早いトランジションを体現し、相手の隙を突きたい。
調子を落としつつある相模原は、5試合勝ち星から見放されている福島とホームで対戦。ともにバランスの良いサッカーを実現しながらも結果がついてこないもどかしい状況にあるが、ひとつの勝利で流れが一変する可能性もある。目に見える結果を手にし、上昇の足掛かりをつかむのは果たしてどちらのチームか。
2連敗中の琉球はホームにC大23を迎える。ここ2試合で9失点の守備に大きな不安を抱えるなか、攻撃スタイルを貫くのか、それとも結果を得るために守備にバランスを傾けるのか。金 鍾成監督の選択はいかに。対するC大23は5試合勝利から見放されている。こちらも毎試合のように失点を喫している守備が課題。得点は取れているだけに、ここをいかに修正できるかがポイントとなりそうだ。
前節、連敗を食い止めた鳥取はF東23とアウェイで対戦。長野を撃破した勢いを今節にも持ち込みたいところだ。一方のF東23はトップチームの監督交代の影響により、今節から中村 忠新監督の下で臨む。勝ち負けを繰り返す不安定な戦いが続くなか、新監督はいかなるプランで挑むのか。その采配に大いに注目だ。
■第19節の見どころをチェック
盛岡vsG大23
相模原vs福島
秋田vs藤枝
長野vs富山
鹿児島vsYS横浜
琉球vsC大23
F東23vs鳥取
大分vs栃木