明治安田生命J2リーグ 第23節は16日に全11試合が行われ、2位松本が北九州に2-1で勝利。3位C大阪は群馬に2-0で勝利し、岡山とスコアレスドローに終わった首位札幌と勝点で並んだ。
敵地で北九州と対戦した松本は、10分に高崎 寛之のゴールで先制すると、22分に石原 崇兆が追加点。40分に池元 友樹にゴールを許すが、後半はスコアが動かず2-1で勝利した。また、C大阪は清原 翔平と杉本 健勇のゴールで群馬を寄せ付けず、2-0で勝利。危なげなく勝点3を手にした。
一方、両者に遅れること1時間後にキックオフを迎えた4位岡山と首位札幌の上位対決は、緊迫感のある攻防の末、両者一歩も譲らずスコアレスドローで終了。勝点1を分け合う結果となった。
この結果、勝点47にとどまった札幌に対し、勝点3を積み上げた松本とC大阪がともに同47とし、札幌を勝点でついにとらえた。
上位陣では京都が徳島に1-2で敗戦。清水はアディショナルタイムの痛恨の失点で愛媛と2-2で引き分けたものの、京都を上回って5位に浮上した。
町田と千葉の一戦は壮絶な点の取り合いとなり、同点で迎えた70分に町田が重松 健太郎のゴールで2-1と勝ち越しに成功。しかしここから千葉が驚異の粘りをみせ、82分に丹羽 竜平のゴールで追いつくと、アディショナルタイムにはオナイウ 阿道が決勝弾。劇的な展開で6試合ぶりの勝利を手にした。
このほか、山口は島屋 八徳の2ゴールで讃岐に2-0で勝利。山形は最下位の金沢に0-1で敗れた。長崎は東京Vに2-1、水戸は岐阜に1-0で勝った。熊本はアウェイで横浜FCと1-1で引き分けている。
■試合データ
水戸vs岐阜
群馬vsC大阪
横浜FCvs熊本
讃岐vs山口
徳島vs京都
北九州vs松本
長崎vs東京V
町田vs千葉
金沢vs山形
岡山vs札幌
愛媛vs清水