明治安田生命J1リーグ 2ndステージ 第1節は2日に全9試合が行われ、1stステージ覇者の鹿島はG大阪に1-3で敗れ黒星スタート。川崎Fは3-0で仙台を下している。
ホームにG大阪を迎えた鹿島は23分に赤﨑 秀平のゴールで先制したものの、その直後に大森 晃太郎に同点弾を許すと、後半には今野 泰幸、金 正也のゴールを浴び、1-3と逆転負けを喫した。
一方、1stステージ2位の川崎Fは、17分に大塚 翔平の2試合連続弾で先制すると、21分には小林 悠が追加点。終了間際には三好 康児にもゴールが生まれ、3-0で快勝した。また、広島は2試合連続ゴール中の柴﨑 晃誠がこの日も2ゴールを挙げる活躍をみせ、磐田を3-0で下している。
この日は3-0で終わった試合がもう2試合あり、神戸はレアンドロの2ゴールなどで甲府に、横浜FMはマルティノス、カイケ、中町 公祐のゴールで湘南に3-0で勝利している。
この結果、2ndステージは第1節を終えて、川崎F、広島、横浜FM、神戸が首位で並ぶ展開となった。
このほか、1stステージ3位の浦和は那須 大亮、興梠 慎三のゴールで福岡に2-1で逆転勝ち。柏は後半のオウンゴールを守り切って新潟に1-0で勝利した。大宮は試合終了間際に河本 裕之が決勝点を挙げ、名古屋を1-0で下している。
鳥栖vsFC東京は終盤に試合がひっくり返る劇的な展開に。鳥栖は1-2と1点ビハインドでアディショナルタイムを迎えるが、90+4に池田 圭が同点弾を挙げると、1分後には豊田 陽平が逆転弾。敗れたFC東京は昨季までの指揮官マッシモ フィッカデンティ監督を相手に不覚をとる形となっている。
■試合データ
甲府vs神戸
鹿島vsG大阪
仙台vs川崎F
大宮vs名古屋
柏vs新潟
湘南vs横浜FM
広島vs磐田
福岡vs浦和
鳥栖vsFC東京