明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第17節は25日に全9試合が行われ、首位鹿島は福岡に2-0で勝利。また、2位川崎Fも大宮を2-0で下している。この結果、勝点を39に積み上げた鹿島の1stステージ優勝が決定した。鹿島は明治安田生命2016Jリーグチャンピオンシップへの出場が決定している。
ホームに福岡を迎えた鹿島は27分、柴崎 岳のCKに山本 脩斗がフリーで合わせて先制。さらに10分後には金崎 夢生のドリブル突破から最後は土居 聖真が決めてリードを2点に広げる。
一方、他会場では勝点1差で追う川崎Fが、22分に大塚 翔平のゴールで大宮相手に先制。56分には中村 憲剛が試合を決める一撃を決め、そのまま2-0で勝利。先に終了のホイッスルを迎え、他会場からの朗報を待つ。
それでも、鹿島も福岡を寄せ付けず、悠々と2-0での逃げ切りに成功。勝点を39に積み上げ、1stステージ優勝と明治安田生命2016Jリーグチャンピオンシップへの出場を決めた。
上位陣では、浦和がオーバーエイジでのリオ五輪出場が内定した興梠 慎三が2ゴールを挙げるなどして、神戸に3-1で勝利。苦しんだ1stステージ終盤を2連勝で締めくくり、3位で終えた。続いて4位に入ったのは昨季王者の広島。こちらもオーバーエイジでのリオ五輪出場が内定している塩谷 司にゴールが生まれ、甲府を3-0で一蹴した。
このほか、G大阪はアウクスブルク(ドイツ)に移籍する宇佐美 貴史のラストマッチで、名古屋を相手に3-3のドロー。名古屋では川又 堅碁が2ゴールの活躍をみせた。柏は終了間際に輪湖 直樹が起死回生の同点ゴールを挙げ、湘南と土壇場で1-1のドロー。昇格組の磐田は仙台を3-0で下し、8位に浮上して1stステージを終了。FC東京は平山 相太の終了間際のゴールで横浜FMに1-0で勝利した。新潟は山崎 亮平の決勝弾で鳥栖に1-0で勝利している。
■試合データ
鹿島vs福岡
浦和vs神戸
柏vs湘南
川崎Fvs大宮
横浜FMvsFC東京
甲府vs広島
新潟vs鳥栖
磐田vs仙台
G大阪vs名古屋