明治安田生命J3リーグ 第14節は25日(土)と26日(日)の2日に渡って8試合が開催される。唯一、土曜日に試合が行われるのがC大23vs鳥取。C大23は前節、F東23を2-1で下し連敗をストップさせた。対する鳥取は4連敗中と苦戦が続く。とりわけ、この4試合で11失点を喫する守備の立て直しが重要なテーマに。チーム状況ではC大23が優位と見られるが、鳥取としても意地を見せたいところだ。
日曜日の試合の中では、やはり首位の鹿児島の戦いに注目だ。今節はホームで藤枝と対戦。前節は長野とスコアレスドローに終わった鹿児島だが、堅守に隙はなく、安定感のある戦いを続けている。対する藤枝は、前節秋田に勝利し勢いに乗る。果敢に攻めるスタイルは鹿児島の堅守を打ち破れるか。安定感では鹿児島に分があるが、藤枝の破壊力も侮れないだろう。
4連勝で2位につける栃木は、琉球とホームで対戦。ようやく本領を発揮してきた栃木は、今節勝利すれば首位に浮上する可能性もある。前節、2得点を奪った廣瀬 浩二のパフォーマンスにも注目だ。対する琉球は2連敗中と元気がない。持ち前の攻撃スタイルに陰りが見えるなか、苦境脱却のためにもアグレッシブなサッカーを取り戻したい。
大分vs秋田も注目の好カードだ。4試合負けがない大分に対し、秋田は2連敗で6位に転落。勢いでは前者は上回るものの、秋田もここまで安定した戦いを続けてきただけに地力は備わる。3連敗を避けるためにも、並々ならぬ想いでこの試合に臨んでくるだろう。1点を争う緊迫感に満ちた試合が期待できそうだ。
再びギアを上げてきた富山は、YS横浜とホームで対戦。前節、相模原との上位対決を制したように、勝負どころで結果を出せるしたたかさが備わり始めている。3連勝を飾り、さらなる浮上となるか。YS横浜は前節ようやく連敗をストップ。早い時間帯で奪った先制点を守り抜いた。今節も先行逃げ切りを実現し、下位からの脱却を図りたい。
長野と相模原は、上位争いから脱落しないためにも、ともに踏ん張りどころの一戦となる。とりわけ2連敗中の相模原にとっては、負けは許されない。守備は変わらず安定しているだけに、課題の得点力不足をどう改善していくかがポイントとなるだろう。
2連勝中の福島はホームにG大23を迎える。前節は星 広太の2ゴールなどで前半のうちに3得点。鳥取に快勝を収めた。この勢いを今節にもつなげられれば、3連勝も実現可能だろう。G大23は、リーグ最多得点を誇りながらも失点の多さが課題に。ここ5試合でわずか1勝と元気がないだけに、目に見える結果を手にし、復調の足掛かりをつかみたい。
F東23vs盛岡は下位からの脱却を目指す一戦に。とりわけ盛岡は勝てば最下位を脱出できるだけに、是が非でも勝利を手にしたいところ。ここ5試合で1敗と徐々に調子を上げており、前節も大分と引き分けている。このまま上昇気流に乗れるのか。今後の行方を左右する一戦となりそうだ。
■第14節の見どころをチェック
C大23vs鳥取
長野vs相模原
福島vsG大23
栃木vs琉球
富山vsYS横浜
鹿児島vs藤枝
F東23vs盛岡
大分vs秋田