明治安田生命J2リーグは29日に第10節の10試合が行われ、岡山と引き分けた町田がトップの座を守っている。
アウェイで岡山と対戦した町田は、先手を許す苦しい展開。しかし1-2で迎えた59分、鈴木 孝司が同点ゴールを叩き込み2-2の引き分けに。9試合負けなしで勝点を21に伸ばし、首位をキープした。
2位のC大阪は京都に0-2と完敗。序盤の失点が響き、最後までリズムを取り戻せなかった。これで2連敗となり3位に転落した。変わって2位に浮上したのが徳島を撃破した札幌。20分に生まれた内村 圭宏のゴールを守り抜き1-0で勝利。得失点差でC大阪を交わしている。
金沢とホームで対戦した清水は、大前 元紀、 鄭 大世と2人のストライカーが活躍。それぞれ2点ずつを奪い4-1の勝利に貢献した。敗れた金沢は4連敗。開幕から未勝利が続いている。好調の山口はアウェイで岐阜と対戦。23分に先制されたものの、56分に北谷 史孝のゴールで追いつくと、83分に中山 仁斗が決勝弾。2-1と逆転で岐阜を下し、5位へと浮上した。同じく好調の横浜FCは3-1で長崎を撃破。イバ、大久保 哲哉、津田 知宏とFW陣がそろって結果を出している。
ともに4連勝をかけた愛媛vs松本の一戦は両者譲らずスコアレスドローに。千葉は開始5分の失点を取り返せず、水戸に0-1と敗れた。北九州は開始2分に小松 塁のゴールで先制しながら、56分に追いつかれ1-1のドロー。開幕以来勝利がない状況が続く。群馬は1-2で迎えた75分、高橋 駿太のゴールで追いつき東京Vと2-2で引き分け。連敗を4でストップさせている。
■試合データ
讃岐vs北九州
長崎vs横浜FC
札幌vs徳島
岐阜vs山口
岡山vs町田
C大阪vs京都
水戸vs千葉
清水vs金沢
愛媛vs松本
群馬vs東京V