明治安田生命J2リーグは23日に第9節の10試合が行われ、C大阪が札幌に敗れる一方、町田は長崎に勝利。この結果、町田がC大阪を得失点差で上回り首位に浮上した。
札幌の本拠地に乗り込んだC大阪は15本のシュートを放ちながらも無得点。逆に82分に稲本 潤一にゴールを奪われ0-1で敗戦。今季初黒星を喫し、首位の座から転落した。代わってトップに立ったのは町田。76分の中島 裕希のゴールで長崎を1-0で下し、これで引き分けを挟んで6連勝。J3から昇格して1年目にして大躍進を遂げている。
もうひとつの昇格組である山口も負けてはいない。今節は千葉から4ゴールを奪っての快勝。島屋 八徳が2得点の活躍を見せている。愛媛と讃岐の四国対決は、76分の林堂 眞のゴールで前者に軍配。これで愛媛は3連勝となった。
アウェイで北九州と対戦した清水は0-1で迎えた47分にオウンゴールで追いつくと、後半アディショナルタイムに大前 元紀が値千金の決勝弾。頼れるエースの活躍で3試合ぶりに勝利を挙げた。東京Vと水戸の一戦は、今瀬 淳也のJリーグ初得点などで3-0と水戸が快勝。今季2勝目を挙げた。敗れた東京Vはこれで5試合勝利なしとなった。
2連勝中の京都は徳島とホームで対戦。15分の失点を最後まで取り返せず0-1と敗戦。3連勝はならなかった。同じく連勝中の松本は、工藤 浩平と山本 大貴のゴールで2-1と群馬に勝利。こちらは3連勝で4位に浮上している。
最下位に沈む金沢は岐阜とのホームゲームに臨んだものの、前半のうちに2失点。70分に山﨑 雅人が一矢を報いるものの及ばず、またしても初勝利はお預けとなった。一方、同じく勝利のない山形はアウェイで岡山と対戦。70分に生まれた林 陵平のゴールを守り抜き1-0と勝利。ようやく今季初白星を手にしている。
■試合データ
札幌vsC大阪
町田vs長崎
山口vs千葉
東京Vvs水戸
金沢vs岐阜
京都vs徳島
愛媛vs讃岐
北九州vs清水
松本vs群馬
岡山vs山形