13日に行われる国際親善試合 イラン戦を前にした日本代表の選手コメントです。
■森重 真人(FC東京)
――明日に向けての準備としては?
「いい準備をして臨むだけですし、チャンスをもらえると思うので、そこでしっかりアピールすることも個人的にはやっていきたいですけど、もちろんチームの勝利が第一なので、まずはそこを目指すこと。個人的にもしっかり結果を残したいので、うまく結果が出るかどうかは分からないですけど、準備してきたことを100%出す。そういう試合になるかなと思います」
――相手の映像を見た印象は?
「最近対戦した中ではやっぱりいいチームだと思う。特にクロスからの攻撃だったりサイドからの崩しが特徴なので、しっかり中でゴールまで人について、そこの勝負で勝たないと失点してしまうと思います」
――引いて守るというよりは前から守備をしたい?
「そこは試合が始まってみないと分からないところもありますし、試合の中でだんだん見えてくると思うので。試合が始まってから様子を見ながらになるとは思います」
――個人的なアピールという意味では、どういうところをイメージしている?
「チームがしっかりと勝てば必然的に自分のアピールにもなると思うので、まずはチームが勝つためにやりたいです。こういう相手に対してやられないで90分間終わることが、今の自分にとっては重要。それを何試合も積み重ねていくことが大事なのかなと感じます」
――ボールを前で奪うことが最近のイメージだが?
「そこは前から言われていることですし、DFとして常に心掛けてやっていること。インターセプトを狙う時は狙いますし、相手に背負われた時はファウルせずに振り向かせない守備をしたい。その使い分けが大事なのかなと思います」