今日の試合速報

首位に返り咲いた神戸は好調の東京Vと激突。連敗中の広島はACL2から中2日で浦和の本拠地に乗り込む【プレビュー:明治安田J1 第36節】

一覧へ

2024年11月8日(金) 16:40

首位に返り咲いた神戸は好調の東京Vと激突。連敗中の広島はACL2から中2日で浦和の本拠地に乗り込む【プレビュー:明治安田J1 第36節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
首位に返り咲いた神戸は好調の東京Vと激突。連敗中の広島はACL2から中2日で浦和の本拠地に乗り込む【プレビュー:明治安田J1 第36節】
首位に返り咲いた神戸は好調の東京Vと激突する

明治安田J1リーグは9日と10日に第36節の10試合が行われる。

神戸はアウェイで東京Vと対戦。前節は磐田を下し、首位の座に返り咲いている。その試合でゴールを奪い、火曜日のACLEでも結果を出した宮代 大聖にかかる期待は大きい。対する東京Vは新潟を下し、2連勝と好調を維持する。今季初ゴールを決めた山田 剛綺が再び結果を残せるか。

2位に転落した広島はトルガイ アルスランがキープレーヤーとなりそうだ
2位に転落した広島はトルガイ アルスランがキープレーヤーとなりそうだ

2位に転落した広島は浦和の本拠地に乗り込む。前節は京都に敗れ、2連敗となった。ACL2から中2日での試合となるだけに、総力戦が求められるだろう。その試合で温存されたトルガイ アルスランがキープレーヤーとなりそうだ。一方の浦和は横浜FMと引き分け、2試合負けなしとしている。2試合連続クリーンシートの堅守を軸に、広島の攻撃に対抗したい。

3位の町田は国立でFC東京と対戦する。前節は鳥栖に敗れ、5試合勝利から遠ざかる。終盤に来て調子を落とすなか、失点が続く守備組織を立て直したい。FC東京は湘南に敗れ、6試合ぶりに黒星を喫した。チャンスを作りながらも無得点に終わったなか、5試合ゴールから遠ざかるディエゴ オリヴェイラに結果が求められる。

4位の鹿島はホームに名古屋を迎える。逆転優勝の可能性をわずかに残すなか、一戦必勝の戦いが求められるだろう。前節は川崎Fを下し、中後 雅喜体制下で初白星を手にした。古巣相手にゴールを決めた知念 慶に今節も期待がかかる。名古屋は前節、G大阪に敗れ、3連敗となった。もっとも先週に行われたルヴァンカップでは新潟を下し、二度目の優勝を飾っている。その勢いをリーグ戦にも持ち込み、上位撃破を狙う。

5位のG大阪はアウェイで磐田と対戦。前節は名古屋に勝利したものの、優勝の可能性は消滅した。それでもACL出場権を獲得するためにも、勝利こそが求められる。2ゴールで勝利の立役者となった坂本 一彩が今節も輝きを放てるか。磐田は神戸に敗れ、連勝はならず。こちらも残留のためにも負けられない一戦だ。前回対戦でゴールを決めているジャーメイン 良が重要な役割を担うだろう。

C大阪vs福岡は8位と9位の対戦となる。C大阪は前節、札幌と引き分け、2試合勝利がない。加入後初ゴールを決めた山﨑 凌吾が今節も結果を残せるか。福岡は柏を下し、5試合負けなしとしている。こちらも初ゴールとなる決勝点を決めた岩崎 悠人にかかる期待は大きい。

京都vs川崎Fは勝点44で並ぶ13位と11位の対戦となる。京都は前節、首位の広島を下し、2連勝を達成した。今節は前回対戦でゴールを決めたキャプテンの川﨑 颯太が出場停止となるだけに、代わってピッチに立つ選手が意地を見せたいところだ。川崎Fは鹿島に敗れ、2試合勝利がない。それでも火曜日に行われたACLEでは上海海港(中国)を下し、復調の気配を見せる。その試合でゴールを決めた家長 昭博がリーグ戦でも結果を残せるか。

鳥栖はホームに横浜FMを迎える。前節は町田を下し、13試合ぶりに勝点3を手にした。プロ初ゴールを決めた18歳の鈴木 大馳に注目が集まる。横浜FMは浦和と引き分け、6試合勝利がない。3試合連続ノーゴールと得点力不足に苦しむなか、水曜日のACLEでは5ゴールを奪って快勝を収めている。その勢いをリーグ戦にも持ち込み、嫌な流れを断ち切りたいところだ。

柏vs新潟は残留をかけた17位と16位の対戦となる
柏vs新潟は残留をかけた17位と16位の対戦となる

柏vs新潟は残留をかけた17位と16位の対戦となる。柏は前節、福岡に敗れ、2連敗となった。3試合連続で終了間際に失点しているだけに、試合の終わらせ方がテーマとなる。新潟は東京Vに敗れ、6試合勝利がない。それでも先週のルヴァンカップ決勝では敗れたとはいえ、質の高いパフォーマンスを披露した。同様の戦いを実現し、残留争いから抜け出せるか。

湘南はホームに札幌を迎える。前節はFC東京を下し、4連勝と勢いに乗る。ここ5試合で4ゴールを記録する鈴木 章斗に今節もかかる期待は大きい。一方の札幌はC大阪と引き分け、連勝はならず。今節敗れれば、降格の可能性があるだけに、勝利こそが求められる一戦だ。前節ゴールを奪い、前回対戦でも2得点を決めている青木 亮太が救世主となれるか。

■各試合の見どころをチェック
鹿島vs名古屋
町田vsFC東京
湘南vs札幌
京都vs川崎F
鳥栖vs横浜FM
柏vs新潟
磐田vsG大阪
C大阪vs福岡
東京Vvs神戸
浦和vs広島

 

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

天皇杯 決勝
2024年11月23日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード