明治安田J3リーグは28日と29日に第30節の10試合が行われる。
首位の大宮はホームに相模原を迎える。前節は八戸を下し、9戦負けなしとした。2戦連発の泉 柊椰が今節も結果を残せるか。相模原は今治を下し、2連勝で6位に順位を上げている。2試合連続ゴール中の瀬沼 優司に今節も期待がかかる。
2位の今治はホームで八戸と対戦。前節は相模原に敗れ、13試合ぶりに黒星を喫している。巻き返しを期す今節は、前節不発に終わった攻撃陣の奮起が求められる。八戸は大宮に敗れ、連勝はならなかった。リードを守り切れずに逆転負けを喫しただけに、終盤の試合運びがポイントになりそうだ。
3位の富山はホームに讃岐を迎える。前節は金沢を下し、2連勝を達成。5戦負けなしで2位の今治に1ポイント差に迫っている。ホームでは4連勝中と相性の良い讃岐を撃破し、自動昇格圏内への浮上を狙う。一方の讃岐は松本に敗れ連勝が5で止まっている。4点を奪われた守備の修正がテーマとなるだろう。
4位の北九州は、岩手の本拠地に乗り込む。前節は岐阜を下し、連敗を3で食い止めている。1得点・1アシストで勝利の立役者となった藤原 健介に今節もかかる期待は大きい。岩手はYS横浜と引き分け、2試合勝利がない。6試合連続で勝ちがない(1分5敗)苦手とする相手に勝利を収め、復調のきっかけを見出せるか。
5位の沼津はホームにYS横浜を迎える。前節は琉球と引き分け連敗を4で食い止めている。加入後初ゴールを決めた齋藤 学が今節も結果を残せるか。YS横浜は岩手と引き分け、8試合勝利から遠ざかっている。それでも10試合ぶりにクリーンシートを達成したのはポジティブな材料だ。前回対戦で勝利した相手を再び下し、19位からの巻き返しを実現したい。
福島はホームで長野と対戦。前節はFC大阪に2-1で競り勝った。終了間際に決勝点を挙げた森 晃太が再び大仕事をやってのけるか。長野は鳥取に敗れ、5試合勝利がない。得点力不足に陥るなか、5試合ゴールのない浮田 健誠に結果が求められる。
松本はホームに奈良を迎える。前節は讃岐を下し、3試合ぶりに勝点3を手にした。加入後初ゴールを決めた中村 仁郎に今節も期待がかかる。奈良は宮崎と引き分け、中田 一三監督就任後、3試合連続のドローとなった。2戦連発の岡田 優希がチームに勝点3をもたらす活躍を見せられるか。
岐阜はホームで金沢と対戦する。前節は北九州に敗れ、4連敗となった。この間にわずか1得点に留まる攻撃陣の奮起が求められる。金沢は富山に敗れ、6試合勝利から遠ざかる。前半のうちに先手を奪われる試合が続いているだけに、先攻逃げ切りパターンへと持ち込みたい。
琉球はホームにFC大阪を迎える。前節は沼津と引き分け、3試合勝利がない。9試合ぶりにゴールを決めた富所 悠が嫌な流れを断ち切る活躍を見せたいところだ。FC大阪は福島に敗れ、3連勝はならなかった。プロ初ゴールを決めた西村 真祈が再び結果を残せるか。
宮崎はホームで鳥取と対戦。前節は奈良と引き分け、連勝が4でストップした。それでも終了間際に追いつく粘り強さをしており、今節にもその勢いを持ち込みたいところだ。対する鳥取は長野を下し、3連勝と波に乗っている。3戦連発の松木 駿之介に今節もかかる期待は大きい。
■各試合の見どころをチェック
大宮vs相模原
岐阜vs金沢
今治vs八戸
琉球vsFC大阪
福島vs長野
岩手vs北九州
松本vs奈良
沼津vsYS横浜
富山vs讃岐
宮崎vs鳥取