JリーグYBCルヴァンカップは4日に準々決勝の第1戦が行われる。
ACLに参戦したため準々決勝からの参戦となる川崎Fは、同じくACL組でJ2の甲府と対戦する。先週末のリーグ戦では札幌に敗れ、2連敗となった。得点力に課題を抱えるなか、山田 新ら攻撃陣の出来がポイントになりそうだ。対する甲府は直近のリーグ戦で鹿児島を下し2連勝と調子を上げている。その勢いをこの試合にも持ち込み、アグレッシブな戦いを展開したい。
横浜FMも準々決勝からの参戦となる。対戦相手は札幌となった。先週末のリーグ戦は中止となったことで、コンディション面では優位に立てるだろう。リーグ戦ではここ2試合で7得点と勢いに乗るなか、2試合で3ゴールを上げているアンデルソン ロペスが古巣相手にも結果を残せるか。対する札幌はプレーオフラウンドでJ3の富山に苦しみながらも、なんとかベスト8に駒を進めてきた。リーグ戦では3連勝と調子を上げており、アウェイとはいえ持ち前の攻撃スタイルで真っ向勝負を挑むはずだ。
新潟はホームに町田を迎える。プレーオフラウンドでは長崎を2戦合計3-2で撃破した。町田とは8月25日のリーグ戦で対戦したばかり。その試合も含め今季は1勝1分と勝ち越している。ボール支配で上回ることが予想されるなか、求められるのは決定力。長倉 幹樹ら攻撃陣が結果を残せるか。一方の町田はC大阪を2戦合計5-3で下し、ベスト8に進出した。谷 晃生ら3人を日本代表の活動で欠くなか、代わってピッチに立つ選手の出来がカギを握るだろう。
名古屋はホームで広島と対戦。プレーオフラウンドでは柏に2戦合計2-1で勝利した。広島とは今季のリーグ戦で1勝1敗の五分。27節の広島戦で得点を決めたキャスパー ユンカーに期待したい。対する広島はFC東京を2戦合計5-2で下し、準々決勝に勝ち上がってきた。リーグ戦では破竹の7連勝を達成し、首位に浮上した。守護神の大迫 敬介を日本代表の活動で欠くものの、先週末のリーグ戦でハットトリックを達成したトルガイ アルスランがこの試合でも輝きを放てるか。
■各試合の見どころをチェック
川崎Fvs甲府
横浜FMvs札幌
新潟vs町田
名古屋vs広島