明治安田J2リーグは3日と4日に第25節の10試合が行われる。およそ3週間ぶりの開催となる一戦で、各チームはどのような戦いを見せるのか。
首位に再浮上した清水は、アウェイで6位の仙台と対戦。前節は大分を下し、3連勝を達成した。2戦連発のルーカス ブラガが今節も結果を残せるか。対する仙台は徳島に敗れ、2連敗。2試合連続でゴールのない攻撃陣が意地を見せたいところだ。
2位の長崎はホームに水戸を迎える。前節は甲府と引き分け、22試合連続で負けなしとした。2試合連続ゴール中の加藤 大が今節も重要な役割を担うだろう。水戸は横浜FCと引き分け、4試合勝利から遠ざかる。新戦力の中島 大嘉がチームに勢いをもたらしたい。
3位の横浜FCはホームで千葉と対戦。前節は水戸と引き分け、連勝が8でストップした。それでも2点のビハインドを追いつく粘り強さを披露。起死回生の同点弾を決めた髙橋 利樹に今節も期待がかかる。千葉は熊本に敗れ、2連敗となった。2試合ゴールがないなか、前回対戦で決勝点を挙げた呉屋 大翔が再び結果を残せるか。
4位の岡山はホームに山形を迎える。前節は栃木と引き分け、連勝はならず。今夏に加入した一美 和成と神谷 優太が攻撃のカギを握りそうだ。山形はいわきに敗れ、3連勝はならなかった。こちらは鹿島から加入した土居 聖真に注目が集まる。
5位の山口はホームで大分と対戦。前節は秋田に敗れ、3試合ぶりの黒星となった。得点力に課題を残すなか、新加入の酒井 宣福にかかる期待は大きい。大分は清水に敗れ、連勝はならず。こちらも得点力不足に苦しむなか、町田から加入した髙橋 大悟が救世主となれるか。
愛媛vs徳島の四国ダービーは、勝点2差で競り合う9位と10位の対戦となる。愛媛は前節、藤枝を下し、連敗を2で食い止めた。途中出場から決勝点を挙げた石浦 大雅が、今節も大仕事をやってのけるか。対する徳島は仙台を下し、2連勝と調子を上げている。今夏に復帰した岩尾 憲が攻守両面で重要な働きを見せるだろう。前回対戦はスコアレスドローに終わったこのカード。果たして今回はいかなる決着を見るか。
熊本はホームで栃木と対戦。前節は千葉を2-0で撃破した。9節以来のゴールを決めた16歳の神代 慶人が今節も結果を残せるか。栃木は岡山と引き分け、3試合勝利がない。8試合ゴールから遠ざかる南野 遥海に結果が求められる。
鹿児島はホームに藤枝を迎える。前節は群馬と引き分け、3戦未勝利となった。今夏に加入した有田 稜ら新戦力がチームに勢いをもたらす活躍を見せられるか。藤枝は愛媛に敗れ、連勝が2でストップした。こちらは鳥取から加わった世瀬 啓人に注目が集まる。
いわきはホームで秋田と対戦。前節は山形を下し、連敗を3で食い止めた。加入後すぐさま結果を出した堂鼻 起暉が、今節も輝きを放てるか。秋田は山口を下し、連敗を2でストップさせている。その試合で決勝点を挙げ、前回対戦でもゴールを決めている河野 貴志に今節も期待がかかる。
群馬はホームに甲府を迎える。前節は鹿児島と引き分け、連勝はならなかった。それでも終了間際に追いつく粘りを披露し、復調の気配を漂わせている。河田 篤秀ら今夏の新戦力が巻き返しのカギを握るだろう。対する甲府は長崎と引き分け、10戦未勝利と苦戦が続く。4試合ゴールのないアダイウトンが結果を残せるか。
■各試合の見どころをチェック
横浜FCvs千葉
仙台vs清水
群馬vs甲府
岡山vs山形
山口vs大分
愛媛vs徳島
長崎vs水戸
熊本vs栃木
鹿児島vs藤枝
いわきvs秋田