明治安田J3リーグは27日と28日に第23節の10試合が開催される。
首位の大宮は、アウェイで宮崎と対戦。前節はFC大阪と引き分け、連勝はならなかった。無得点に終わったなか、今節はエースの杉本 健勇が出場停止となるだけに、新加入のファビアン ゴンザレスら他の攻撃陣の活躍が求められるだろう。対する宮崎は福島に敗れ、4連敗となった。3試合連続でゴールのないなか、新加入の永長 鷹虎が救世主となれるか。
2位の今治はホームに岩手を迎える。前節は長野を下し、4連勝と勢いに乗る。4試合で10得点と攻撃が機能するなか、18歳の横山 夢樹が今節も結果を残せるか。岩手は富山に敗れ、6試合勝利から遠ざかる。この間にひとつのゴールを奪えておらず、得点力不足は深刻だ。経験豊富な都倉 賢にかかる期待は大きい。
3位の沼津はアウェイで奈良と対戦。前節は岐阜に2-1で競り勝った。上位2チームを追いかけるためにも、ここから連勝を達成したいところ。新戦力の中野 誠也がチームに勢いをもたらす活躍を見せられるか。一方の奈良は琉球を下し、6戦ぶりに勝点3を手にした。ハットトリックを達成した岡田 優希が今節も重要な役割を担うだろう。
4位の富山はホームに長野を迎える。前節は岩手を下し、2連勝。7戦負けなしと安定した戦いを続ける。5試合連続でクリーンシートを達成した堅守が光る一方、攻撃では調子を上げてきた吉平 翼に期待がかかる。対する長野は今治に敗れ、6試合勝利がない。3試合連続でゴールのない攻撃陣の奮起が求められる。
相模原vs金沢は、5位と6位の上位対決となる。相模原は前節、讃岐と引き分け、5戦負けなしとした。堅い守りが際立つものの、課題は得点力。スタメン起用が続く髙木 彰人が結果を残したい。一方の金沢は八戸を1-0で撃破した。途中出場から決勝点を挙げた加藤 大樹が今節も大仕事をやってのけるか。
YS横浜はホームで八戸と対戦。前節は鳥取と引き分け、4戦負けなしとした。DFながら3試合連続で得点に絡んでいる藤原 拓也に注目が集まる。八戸は金沢に敗れ、連勝が4でストップした。チャンスを作りながらも無得点に終わった攻撃陣が意地を見せたいところだ。
FC大阪はホームに讃岐を迎える。前節は大宮と引き分け、3試合勝利がない。上位争いに食らいつくためにも、ここが踏ん張りどころとなる。課題の得点力不足をいかに解消していくのか。新戦力のエヴェルトン カネラに期待がかかる。対する讃岐は相模原と引き分け連敗を3で止めたものの、7戦未勝利と苦戦が続く。こちらも課題は得点力。新加入の丹羽 詩温ら攻撃陣に結果が求められる。
松本vs福島は10位と9位の対戦となる。松本は前節、北九州と引き分け、連勝はならず。守備の安定感が高まりつつあるなか、求められるのは決定力。今季はまだ1ゴールに留まる安藤翼が結果を残せるか。一方の福島は宮崎を下し、連敗を3で食い止めた。ここ3試合で2得点と好調の針谷 岳晃のパフォーマンスが今節もカギを握りそうだ。
琉球はホームに北九州を迎える。前節は奈良に敗れ、2連敗。2試合で7失点の守備の修正が重要なテーマとなる。北九州は松本と引き分け、4連勝はならなかったものの、10戦負けなしとしている。永井 龍が好調を維持するものの、他の攻撃陣にも結果が求められるだろう。
岐阜はホームで鳥取と対戦。前節は沼津に敗れ、2試合勝利がない。7試合ゴールから遠ざかる藤岡 浩介が結果を残せるか。鳥取はYS横浜と引き分け、11戦未勝利となった。前回対戦で敗れた相手にリベンジを果たし、好転のきっかけを見出したい。大宮から加入した高柳 郁弥がチームを勢いづける活躍を見せられるか。
■各試合の見どころをチェック
YS横浜vs八戸
相模原vs金沢
富山vs長野
FC大阪vs讃岐
奈良vs沼津
松本vs福島
今治vs岩手
宮崎vs大宮
琉球vs北九州
岐阜vs鳥取