天皇杯の3回戦が10日に行われ、J2の千葉、大分、長崎、甲府、愛媛の5チームが、J1撃破を実現した。
千葉は1点を追いかける79分に林 誠道のゴールで追いつくと、延長前半の91分に呉屋 大翔が決勝ゴールを奪い、2-1でFC東京に勝利。大分は保田 堅心のゴールなどで、3-1と前回王者の川崎Fを下している。
長崎は澤田 崇とフアンマ デルガドがそれぞれ2ゴールを奪う活躍を見せ、6-1と新潟に圧勝。甲府は延長後半の112分に鳥海 芳樹が決勝ゴールを奪取し、2-1でC大阪に勝利した。愛媛は三原 秀真と藤原 悠汰のゴールで、2-0と福岡を撃破した。
その他の試合ではJ1勢が勝利を収めた。神戸は佐々木 大樹と大迫 勇也のゴールで、2-0と徳島に快勝。鳥栖は堺屋 佳介のゴールなどで、3-1と横浜FCを撃破。札幌は田中 克幸と岡田 大和が2ゴールずつを奪うなど、6-3で山形との撃ち合いを制した。
鹿島は1点を追いかける70分にチャヴリッチが1点を返すと、89分に仲間 隼斗が決勝ゴールを奪い、2-1で藤枝に逆転勝利。柏は細谷 真大の決勝弾で、2-1と延長戦の末に筑波大を下している。水戸と対戦した横浜FMは2-2のままPK戦に突入。これを5-4でモノにし、ラウンド16に駒を進めた。
京都は原 大智の2ゴールなどで、3-1と清水に快勝。G大阪はネタ ラヴィと宇佐美 貴史のゴールで、2-1と宮崎に競り勝った。広島は佐々木 翔の2ゴールなどで、4-0といわきに大勝した。湘南は66分に生まれた鈴木 章斗のゴールが決勝点となり、1-0で東京VとのJ1対決をモノにしている。
なおJAPANサッカーカレッジ(新潟県)と山口の一戦は、雷雨の影響で延期となった。
■試合データ
神戸vs徳島
鳥栖vs横浜FC
札幌vs山形
鹿島vs藤枝
柏vs筑波大
FC東京vs千葉
川崎Fvs大分
横浜FMvs水戸
湘南vs東京V
新潟vs長崎
京都vs清水
G大阪vs宮崎
C大阪vs甲府
広島vsいわき
福岡vs愛媛
JSCvs山口