明治安田J1リーグは29日と30日に第21節の10試合が行われる。
G大阪vs町田は3位と首位の上位対決となる。G大阪は前節、鹿島と引き分け、連勝が5でストップした。それでも9戦負けなしと安定した戦いを続けている。勝てば首位浮上の可能性もあるだけに、士気高くこの試合に臨むだろう。対する町田は神戸と引き分け、2試合連続のドローとなった。2試合ともに無得点に終わった攻撃陣が意地を見せられるか。前回対戦は1-1の引き分けに終わったこのカード。果たして今回はいかなる決着を見るか。
神戸vs鹿島も4位と2位のビッグマッチとなる。神戸は町田に勝ち切れず、2試合勝利がない。7試合ゴールから遠ざかる大迫 勇也に結果は生まれるか。一方の鹿島はG大阪と引き分け、3試合連続のドローとなった。勝ち切れない試合が続くなか、今節はエースの鈴木 優磨が出場停止となるだけに、他の攻撃陣に結果が求められる。
5位の広島はアウェイで川崎Fと対戦。前節は新潟と引き分け、連勝はならず。新潟相手に同点弾を奪い、前回対戦でも結果を出した大橋 祐紀に今節もかかる期待は大きい。川崎Fは湘南と引き分け、3試合勝利がない。怪我から復帰した大島 僚太が嫌な流れを断ち切る活躍を見せられるか。
6位のFC東京はホームに8位の福岡を迎える。前節は札幌を下し、2連勝と再び調子を上げてきた。ここ3試合で2得点と好調の安斎 颯馬が再び結果を残せるか。福岡は横浜FMを下し、5戦負けなしとした。途中出場から決勝点を挙げたウェリントンに今節も期待がかかる。
C大阪はホームで名古屋と対戦。前節は鳥栖を下し、6戦負けなしとした。移籍した毎熊 晟矢に代わって出場機会を増やすルーキーの奥田 勇斗が注目選手となる。名古屋は浦和に敗れ、5試合勝利から遠ざかっている。得点力不足に苦しむなか、2-1と勝利した前回対戦で決勝点を挙げた永井 謙佑にかかる期待は大きい。
横浜FMはホームで東京Vと対戦。前節は福岡に敗れ、3連勝はならなかった。今季初ゴールを決めた天野 純がチームに勢いをもたらす活躍を見せられるか。対する東京Vは磐田に完敗を喫した。3点を奪われた守備組織を上手く立て直したい。
浦和はホームに磐田を迎える。前節は名古屋を下し、6試合ぶりに勝点3を手にした。調子を上げてきたオラ ソルバッケンのパフォーマンスに注目が集まる。磐田は東京Vを撃破し、こちらは4試合ぶりに白星を掴んでいる。圧巻のゴールを決めた古川 陽介が今節も輝きを放てるか。
鳥栖はホームで柏と対戦。前節はC大阪に敗れ、連勝はならず。立ち上がりの失点でリズムを悪くしただけに、試合の入りがテーマとなりそうだ。柏は京都と引き分け連敗を4で止めたものの、6試合勝利から遠ざかっている。復調の気配を見せる細谷 真大がチームに勝利をもたらすゴールを決められるか。
湘南vs京都は18位と19位の対戦となる。湘南は前節、川崎Fと引き分け、5試合勝利がない。強烈なミドルを叩きこんだ田中 聡が今節も結果を残せるか。京都は柏と引き分け、2戦未勝利となった。終了間際の失点で追いつかれただけに、試合の終わらせ方がポイントとなるだろう。
札幌はホームに新潟を迎える。前節はFC東京に敗れ、6連敗となった。3試合連続でゴールのない攻撃陣の奮起が求められる。新潟は広島と引き分け、3試合連続のドローとなった。守り切れない試合が続くだけに、リード時の試合運びがカギを握るだろう。
■各試合の見どころをチェック
札幌vs新潟
川崎Fvs広島
横浜FMvs東京V
G大阪vs町田
C大阪vs名古屋
浦和vs磐田
FC東京vs福岡
湘南vs京都
神戸vs鹿島
鳥栖vs柏