明治安田J2リーグは8日と9日に第19節の9試合が行われる。9日にJリーグYBCルヴァンカップのプレーオフラウンドを戦う2位の長崎の同節の試合(vsいわき)は、6月26日に開催される。
首位の清水はホームで藤枝とのダービーマッチに挑む。前節は山口に敗れ、連勝はならなかった。チャンスを作りながらもゴールを奪えなかった攻撃陣が意地を見せたいところだ。対する藤枝は甲府を下し、3試合ぶりに勝点3を手にした。2ゴールで勝利の立役者となった矢村 健に今節も期待がかかる。
3位の横浜FCは、アウェイで徳島と対戦。前節は愛媛を下し、今季初の3連勝を達成した。途中出場から決勝点を挙げた櫻川 ソロモンが今節も大仕事をやってのけるか。一方の徳島は大分を下し、3試合ぶりに勝利を手にした。1得点・1アシストの活躍を見せたエウシーニョが今節も重要な役割を担うだろう。
4位の仙台は甲府の本拠地に乗り込む。前節はいわきを2-1で撃破した。FW起用に応え、決勝点を挙げたオナイウ 情滋が今節も結果を残せるか。甲府は藤枝に敗れ、3連敗と元気がない。複数失点が続く守備の修正が勝利へのポイントになるだろう。
5位の山口はホームに7位の千葉を迎える。前節は首位の清水を下し、5戦負けなしと好調を維持する。千葉には7試合連続で勝利がないものの、苦手チームを撃破し、さらなる勢いに乗っていきたい。対する千葉は岡山に2-1で競り勝った。ここ4試合で3得点と再び量産体制に入った小森 飛絢にかかる期待は大きい。
6位の岡山はホームで鹿児島と対戦。前節は千葉に敗れ、3連勝はならず。3戦連発の岩渕 弘人がチームに再び勢いをもたらす活躍を見せられるか。鹿児島は秋田と引き分け、浅野 哲也監督の初陣を白星で飾れなかった。7試合勝利から遠ざかるなか、得点力不足に苦しむ攻撃陣の奮起が求められる。
秋田はホームで熊本と対戦。前節は鹿児島と引き分け、2試合連続のドローとなった。2勝2分と負けなしの相手を撃破し、上位争いに名乗りを上げたい。対する熊本は栃木に3-1と快勝を収めた。今季初ゴールを決めた大本 祐槻が再び結果を残せるか。
愛媛はホームに水戸を迎える。前節は横浜FCに敗れ、6試合勝利がない。開幕戦以来となるゴールを決めた窪田 稜が嫌な流れを断ち切る活躍を見せられるか。水戸は長崎に敗れ、2連敗となった。落合 陸が好調を維持する一方、2試合で5失点の守備組織を上手く立て直したい。
山形はホームで大分と対戦。前節は群馬と引き分け、連勝はならなかった。9試合連続で負けがない相性の良い相手から勝利を収め、浮上を実現したい。大分は徳島に敗れ、7試合ぶりの黒星を喫した。今節はその試合で退場となった藤原 優大と小酒井 新大の2人を出場停止で欠くだけに、代わってチャンスを掴む選手たちが起用に応える活躍を見せられるか。
栃木vs群馬は19位と20位の対戦となる。栃木は前節、熊本に敗れ、12試合勝利から遠ざかる。対する群馬は山形と引き分け、こちらは11試合勝利がない。ともに監督交代後も白星を掴めておらず、苦しい戦いが続いている。意地とプライドがぶつかり合う“北関東ダービー”を制し、好転のきっかけを見出すのは果たしてどちらのチームをか。
■各試合の見どころをチェック
秋田vs熊本
甲府vs仙台
清水vs藤枝
徳島vs横浜FC
愛媛vs水戸
栃木vs群馬
山口vs千葉
山形vs大分
岡山vs鹿児島