今日の試合速報

連覇を狙う王者・神戸は昇格組の磐田と激突。16年ぶりにJ1に復帰した東京Vは国立で横浜FMに挑む【プレビュー:明治安田J1 第1節】

一覧へ

2024年2月22日(木) 17:30

連覇を狙う王者・神戸は昇格組の磐田と激突。16年ぶりにJ1に復帰した東京Vは国立で横浜FMに挑む【プレビュー:明治安田J1 第1節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
連覇を狙う王者・神戸は昇格組の磐田と激突。16年ぶりにJ1に復帰した東京Vは国立で横浜FMに挑む【プレビュー:明治安田J1 第1節】
昇格組の東京Vは国立で横浜FMと対戦する

2024年の明治安田J1リーグが、23日に開幕する。今季よりチーム数がふたつ増え、20チームで争われることとなった。昨季、初優勝を果たした神戸が連覇を成し遂げるのか。近年のJ1リーグを牽引してきた横浜FMと川崎Fが巻き返すのか。それとも新たな優勝チームが生まれるのか。12月まで続く38節の長い戦いがいよいよ幕を開ける。

オープニングマッチとなるのは広島vs浦和だ。完成したばかりのエディオンピースウイング広島の記念すべき最初の公式戦となる。

広島は3位となった昨季のメンバーを中心とし、最前線に昨季、湘南でブレイクした大橋 祐紀を補強。決定力不足の課題解消のキーマンとなるだろう。対する浦和も昨季最少失点を実現した堅守はそのままに、攻撃面のバージョンアップを図った。こちらは清水から加入したチアゴ サンタナのパフォーマンスに注目が集まる。

連覇を狙う王者・神戸は昇格組の磐田と激突する
連覇を狙う王者・神戸は昇格組の磐田と激突する

王者・神戸は昇格チームの磐田とアウェイで対戦。先週行われたスーパーカップでは川崎Fに敗れたものの、大迫 勇也山口 蛍酒井 高徳ら昨季の主力は健在。新たに加わった井手口 陽介らがチーム力を高め、連覇を実現し得る陣容を手にしている。

2年ぶりにJ1を戦う磐田はマテウス ペイショットブルーノ ジョゼら新外国籍選手の出来がポイントになりそうだ。13年ぶりに日本に帰ってきた川島 永嗣の存在も頼もしく、いきなり王者を撃破できれば勢いに乗っていけるはずだ。

同じく昇格組の東京Vは国立で横浜FMと対戦。16年ぶりにJ1に復帰したチームは昨季の主軸をベースとしながら、山見 大登見木 友哉らを補強。強度の高い守備からの素早い攻撃で相手ゴールに迫っていく。一方の横浜FMは選手の入れ替えは少なかったが、ハリー キューウェル新監督が就任。現在のチームの基盤を作ったアンジェ ポステコグルー監督の下でコーチを務めた経験があるだけに、攻撃的なスタイルは継続されるはずだ。

J1初参戦となる町田はホームにG大阪を迎える。昨季、圧倒的な強さでJ2を制したチームは、昌子 源谷 晃生ら実力者を次々に補強。J1仕様のチームへとバージョンアップした。この豊富な戦力を黒田 剛監督がいかにまとめ上げるのか。その手腕に注目が集まる。G大阪も積極補強で低迷した昨季からの巻き返しを狙う。名古屋から加入した中谷 進之介がそのカギを握りそうだ。

名古屋はホームで鹿島と対戦。中谷ら最終ラインの主軸が抜けたものの、山岸 祐也パトリックら攻撃面の上積みに成功。堅守のイメージを覆し、より攻撃的なスタイルへと変貌を遂げる可能性は高い。鹿島はランコ ポポヴィッチ新監督の下で、縦に速いサッカーを標榜。プレシーズンに負傷した鈴木 優磨の状態は気がかりながら、新戦力のチャヴリッチらその穴を埋められるタレントは揃う。

福岡はホームに札幌を迎える。昨季は7位と躍進を遂げたものの、エースの山岸が名古屋へと移籍。広島から加わったナッシム ベン カリファが前線の軸として期待される。札幌は田中 駿汰小柏 剛らが抜けたものの鈴木 武蔵長谷川 竜也らを獲得。7年目を迎えるペトロヴィッチ監督の下で、今季も攻撃的な戦いを見せてくれるはずだ。

鳥栖はホームで新潟と対戦。昨季は14位に留まったものの、川井 健太監督の下で組織的なスタイルは確立されている。昨季ブレイクした長沼 洋一に今季も期待がかかる。新潟は三戸舜介、高 宇洋ら昨季の主力が抜けたのは痛手ながら、小野 裕二長谷川 元希らを補強。昨季終盤に9戦無敗でシーズンを締めくくった自信を今季の戦いにも持ち込みたい。

湘南はホームで川崎Fとの“神奈川ダービー”に挑む!
湘南はホームで川崎Fとの“神奈川ダービー”に挑む!

湘南はホームで川崎Fとの“神奈川ダービー”に挑む。エースの大橋 祐紀が広島へ移籍したものの、福岡からルキアンを獲得。3年目の鈴木 章斗の2トップで相手ゴールをこじ開けられるか。対する川崎Fは神戸とのスーパーカップに勝利したものの、ACLでは山東泰山に敗れ、ベスト8進出はならなかった。リーグ開幕前からハードなスケジュールが続くなか、上手く切り替えこの試合に臨むことができるか。エリソンら新戦力に期待がかかる。

C大阪はホームにFC東京を迎える。昨季終盤は得点力不足に悩まされただけに、このポイントの修正が大きなテーマとなる。大黒柱の香川 真司はもちろん、怪我からの復活を目指す清武 弘嗣のパフォーマンスも見逃せない。FC東京は遠藤 渓太ら前線のタレントを次々に補強し、より攻撃的な戦いを目指す。今季よりキャプテンを務める松木 玖生のリーダーシップにも注目だ。

昨季は残留争いに苦しんだ柏はホームで京都と対戦。山田 康太仙頭 啓矢ら中盤のタレントが抜けた一方で、前線に木下 康介を獲得。古巣対戦となる開幕戦ではエースの細谷 真大をサポートする役割が求められるだろう。一方の京都は鈴木 義宜らを獲得し、最終ラインを刷新。攻撃面では新加入のマルコ トゥーリオに期待がかかる。

■各試合の見どころをチェック
広島vs浦和
名古屋vs鹿島
磐田vs神戸
福岡vs札幌
鳥栖vs新潟
町田vsG大阪
湘南vs川崎F
C大阪vsFC東京
柏vs京都
東京Vvs横浜FM

 

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第37節
2024年11月30日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード