この度、アジアサッカー連盟(AFC)より発表されましたAFCクラブ競技会の大会構造変更に伴い、2024/25シーズンの各大会のJクラブ出場枠が以下のとおりとなりましたので、お知らせいたします。
なお、2025/26シーズンの出場枠につきましては、別途ご案内致します。
【大会名および出場枠】
2023/24シーズンまでのAFCチャンピオンズリーグ(ACL)およびAFCカップ*は、2024/25シーズンよりAFCチャンピオンズリーグエリート(ACLE)、AFCチャンピオンズリーグ2(ACL2)およびAFCチャレンジリーグ(ACGL)*となる。
AFC競技会への出場クラブ数は、AFCランキング(「東地区」「西地区」で分かれており日本は現在、東地区1位)で決定され、Jクラブの出場枠は以下の通りとなる。
*日本はAFCランキングの順位に基づきAFCカップ/ AFCチャレンジリーグ(ACGL)には参加しない
※現在、日本はAFCランキング東地区1位のため上記出場枠となる。2025/26シーズンの出場枠(クラブ数)は、2023/24シーズン終了後にAFCランキングにより決定される(東地区2位の場合はACLE:本大会2枠+PO1枠およびACL2:本大会1枠の計4枠となる)
【Jクラブの枠適用ルール】
※1:前年ACL優勝クラブは4枠目(PO)として出場。ただし、その場合における出場枠数は増えない(J1の3位クラブは出場しない)
※2:1~4枠に入るクラブが重複した場合上位枠が優先され、空いた枠はJ1リーグにおける下位のクラブが繰り上がり出場する。天皇杯の準優勝クラブが繰り上がることはない
※3:1~4枠に入るクラブが重複した場合上位枠が優先され、空いた枠はJ1リーグにおける下位のクラブが繰り上がり出場する。天皇杯の準優勝クラブが繰り上がることはない
※4:前年ACL優勝クラブは1枠目としてACLE本大会から出場する。ただし、その場合における出場枠数は増えない
※5:1~4枠に入るクラブが重複した場合上位枠が優先され、空いた枠はJ1リーグにおける下位のクラブが繰り上がり出場する。天皇杯の準優勝クラブが繰り上がることはない