明治安田生命J2リーグは4日に第41節の6試合が行われ、2位の清水と3位の磐田が揃って勝利を収めた。
ホームで大宮と対戦した清水は、開始2分にチアゴ サンタナのゴールで先制すると、前半終了間際にはカルリーニョス ジュニオが追加点をマーク。後半にも岸本 武流と乾 貴士が加点し、4-0と快勝を収めた。清水は勝点を73に伸ばした一方、敗れた大宮の21位が確定した。
ホームに水戸を迎えた磐田は、15分の山田 大記の先制点を皮切りに、怒涛のゴールラッシュを展開。35分に上原 力也が追加点を奪うと、45分にはドゥドゥが3点目をマークした。後半に入っても勢いは止まらず、46分に松本 昌也、終了間際にはファビアン ゴンザレスにもゴールが生まれ、5-0と大勝を飾っている。この結果、磐田は勝点72で清水との差を1ポイントでキープし、自動昇格の可能性を残した。11月12日に行われる最終節で、清水は水戸、磐田は栃木と対戦する。
いわきの本拠地に乗り込んだ山形は56分に先手を許したものの、62分にチアゴ アウベスのゴールで追いつくと、69分に高橋 潤哉が追加点をマーク。さらに80分にはデラトーレがダメを押し、3-1と逆転勝利を挙げた。山形は4連勝で、暫定ながら6位に順位を上げている。
長崎はフアンマ デルガドの2ゴールで2-1と仙台を下し、プレーオフ出場の可能性を残した。大分は保田 堅心と渡邉 新太のゴールでリードしながら、57分に追いつかれ金沢と2-2で引き分けた。この結果、大分のプレーオフ出場の可能性はなくなった。一方の金沢は最下位が確定している。徳島vs藤枝は両者決め手を欠き、スコアレスドローに終わった。
■試合データ
金沢vs大分
いわきvs山形
徳島vs藤枝
長崎vs仙台
磐田vs水戸
清水vs大宮