明治安田生命J2リーグは9日に第34節の9試合が行われ、首位の町田が敗れた一方、2位の磐田が勝利を収め、両者の勝点差が6に縮まった。
ホームに栃木を迎えた町田は、54分にオウンゴールで失った1点を取り返せずに0-1と敗戦。3戦ぶりに黒星を喫した一方、勝った栃木は2連勝で、5試合負けなしとした。ホームで大宮と対戦した磐田は、1-2で迎えた77分に藤川 虎太朗のゴールで追いつくと、終了間際の90+5分にリカルド グラッサが値千金の決勝ゴールをマークし、3-2と逆転勝利を収めた。磐田は3試合ぶりの勝利で2位をキープ。大宮は5試合勝利がなく、最下位から抜け出せなかった。
ホームに山形を迎えた清水はチアゴ サンタナのゴールなどで3-0と快勝。東京Vは谷口 栄斗と稲見 哲行のゴールで2-0と山口を撃破した。
ホームで仙台と対戦した岡山は、スコアレスで迎えた90+4分にステファン ムークが決勝ゴールをマークし、1-0で勝利。4連勝で6位に順位を上げている。千葉は開始3分にドゥドゥのゴールで先制すると、一度は同点とされるも57分にオウンゴールで勝ち越しに成功。これが決勝点となり2-1で秋田に勝利し、こちらも4連勝を達成している。
甲府は前半のうちに2点を先行される苦しい展開も、52分に三平 和司が1点を返すと、70分にオウンゴールで同点に追いつくことに成功。さらに84分には長谷川 元希が勝ち越しゴールをマークし、3-2と大分に逆転勝利を収めた。長崎はフアンマ デルガドとジョップ セリンサリウのゴールで、2-1と群馬に勝利した。水戸は安藤 瑞季がハットトリックの活躍を見せ、3-0で金沢を撃破している。
■試合データ
水戸vs金沢
東京Vvs山口
町田vs栃木
甲府vs大分
清水vs山形
千葉vs秋田
岡山vs仙台
長崎vs群馬
磐田vs大宮