明治安田生命J2リーグは24、25日に後半戦のスタートとなる第22節の11試合が開催される。
首位の町田はアウェイで水戸と対戦。前節は栃木と引き分け、3連勝はならなかった。ここ4試合で4得点と好調を維持するエリキのパフォーマンスが今節もカギを握りそうだ。対する水戸は金沢に敗れ、こちらも3連勝はならず。調子を上げてきた安藤 瑞季が古巣相手に結果を残せるか。
町田を6ポイント差で追いかける2位の大分は、アウェイで千葉と対戦。前節は岡山を下し、3連勝を達成している。2戦連発と好調を維持する藤本 一輝が今節も結果を残せるか。千葉は前節、いわきと引き分け連敗を3で食い止めたものの、4戦未勝利と苦戦が続く。得点力に課題を抱えるなか、今季わずか1得点に留まる見木 友哉の爆発が待たれる。
3位の東京Vは山形の本拠地に乗り込む。前節は群馬と引き分け、連勝はならず。追いつかれてのドローとなっただけに、リード時の試合運びがポイントになりそうだ。山形は徳島と引き分け、連勝が5でストップした。6戦連発と勢いが止まらないチアゴ アウベスが今節も結果を残せるか。
4位の長崎はホームに金沢を迎える。前節は大宮に快勝を収め、3試合ぶりに勝点3を手にした。久しぶりに結果を出したエジガル ジュニオに今節も期待がかかる。金沢は水戸を下し、6試合ぶりの勝利となった。好調を維持する杉浦 恭平の出来がカギを握りそうだ。
5位の甲府はホームで岡山と対戦。前節の試合はなかったが、直近の試合では山口を4-0で撃破した。ピーター ウタカと三平 和司が好調を維持しており、今節も経験豊富な2人のストライカーが重要な役割を担いそうだ。岡山は前節大分に敗れ、今季初の連敗となった。失点が目立つ後半の戦い方がポイントとなるだろう。
6位の磐田はアウェイで熊本と対戦。前節の試合はなかったが、現在は2連勝中。2試合連続ゴール中の上原 力也に今節も結果が期待される。対する熊本は前節、藤枝に4-0と快勝を収めた。スタメン起用に応える粟飯原 尚平が今節も輝きを放てるか。
群馬はホームに清水を迎える。前節は東京Vと引き分け、5戦未勝利となった。それでも上位相手に追いついての引き分けは、悪くない結果だろう。前回対戦で快勝を収めた相手を再び撃破し、勢いに乗っていきたい。対する清水は前節の試合がなく、2週間ぶりのリーグ戦となる。直近の試合では熊本に勝利。調子を上げてきたカルリーニョス ジュニオが今節も結果を残せるか。
秋田はホームで藤枝と対戦。前節の試合はなく、直近の試合では金沢とスコアレスドローに終わった。5試合勝利から遠ざかるなか、決定力不足を露呈する攻撃陣の奮起が求められる。一方の藤枝は前節、熊本に完敗を喫し、5試合ぶりの黒星となった。4点を奪われた守備組織の修正が重要なテーマとなりそうだ。
仙台はホームに徳島を迎える。前節は山口に敗れ、2連敗となった。2試合で5失点を喫する守備面のテコ入れを図りたい。徳島は前節、山形と1-1で引き分けている。6月に入っても勢いが止まらない森 海渡に今節もかかる期待は大きい。
栃木vs山口は20位と19位の対戦となる。栃木は前節、首位の町田と引き分けた。一方の山口は仙台に2-0と快勝。ともに復調の兆しが見えるなか、この試合に勝利を収め、浮上のきっかけを掴みたいところ。前回対戦では1-1の引き分けに終わったが、果たして今回はいかなる決着を見るか。
大宮vsいわきは22位と21位の対戦となる。大宮は前節長崎に敗れ、4連敗。13試合未勝利となった。失点が減らない守備組織の立て直しが何よりのテーマとなるだろう。対するいわきは千葉と引き分け、こちらは5試合勝利なし。この間わずか1得点と決定力不足に苦しんでいる。勝利した前回対戦で決勝ゴールを決めた遠藤 凌に大きな期待がかかる。
■各試合の見どころをチェック
秋田vs藤枝
水戸vs町田
栃木vs山口
大宮vsいわき
甲府vs岡山
山形vs東京V
千葉vs大分
長崎vs金沢
仙台vs徳島
熊本vs磐田
群馬vs清水