明治安田生命J2リーグは17、18日にシーズンの折り返しとなる第21節の9試合が行われる。18日にルヴァンカップを戦う清水(vs秋田)と磐田(vs甲府)の同節の試合は、28日に開催される。
首位の町田はアウェイで栃木と対戦。前節は長崎を撃破し、2連勝とした。2ゴールを決めたミッチェル デュークはオーストラリア代表の活動があったために出場できるかは不透明ながら、同じく2ゴールを奪ったエリキに今節も大きな期待がかかる。一方の栃木は徳島に敗れ、2試合勝利なし。守備の安定は備わるだけに、攻撃陣が意地を見せたいところだ。
2位の大分はホームに岡山を迎える。前節は群馬を下し、2連勝を達成した。怪我人が増えているのは気がかりながら、好調を維持する藤本 一輝ら攻撃陣がチームにさらなる勢いをもたらしたい。対する岡山は東京Vに1-2で競り負けた。終了間際の失点で敗れただけに、試合の終わらせ方がテーマとなりそうだ。
3位の東京Vはホームで群馬と対戦。前節は岡山に逆転勝利を収め、3試合ぶりに勝点3を手にした。終了間際のゴールで勝利した勢いをこの試合にも持ち込み、首位の町田に食らいついていきたいところだ。群馬は大分に敗れ、4位試合勝利から遠ざかる。課題の得点力不足をいかに解消していくのか。武 颯らFW陣に結果が求められる。
6位の長崎はホームに大宮を迎える。前節は首位の町田に完敗を喫した。今季最多となる4点を奪われた守備の修正がテーマとなるだろう。大宮は藤枝に敗れ、3連敗。監督交代後も好転せず、12試合勝利なしとなった。こちらもここ3試合で10失点を喫する守備組織の立て直しを図りたい。
徳島はホームで山形と対戦。前節は栃木に1-0で競り勝った。5月の月間MVPに輝いた森 海渡のパフォーマンスに注目が集まる。対する山形はいわきを下し、5連勝と勢いに乗る。5戦連発と絶好調のチアゴ アウベスが今節も輝きを放てるか。
藤枝はホームで熊本と対戦。前節は大宮を下し、4戦負けなしとしている。6試合ぶりにゴールを決めた渡邉 りょうが今節も結果を残せるか。熊本は清水に敗れ、連勝はならず。チャンスを作りながらも決めきれなかっただけに、最後の場面の質向上が求められてくるだろう。
金沢はホームに水戸を迎える。前節は秋田と引き分け、5試合勝利から遠ざかる。この間、わずか1得点と元気のない攻撃陣の奮起が求められる。水戸は前節千葉を下し、2連勝と調子を上げてきた。待望の今季初ゴールを決めた安藤 瑞季が、チームにさらなる勢いをもたらす活躍を見せられるか。
山口はホームで仙台と対戦。フアン エスナイデル監督の初陣となった前節は、甲府に完敗を喫した。退場者を出したことが痛手だったが、4点を奪われた守備組織を上手く立て直したいところだ。対する仙台は磐田に敗れ6試合ぶりの黒星を喫している。早い時間帯での2失点で流れを悪くしただけに、試合の入りがテーマとなりそうだ。
いわきは前節山形に敗れ、2連敗。今節を前に村主 博正監督が解任となり、田村 雄三新監督の下でリスタートを切る。ここ3試合は得点を奪えていないだけに、攻撃面のテコ入れを図りたいところだ。対戦相手の千葉は前節水戸に敗れ、3連敗となった。3試合で8失点の守備の修正が急務となる。
■各試合の見どころをチェック
藤枝vs熊本
金沢vs水戸
徳島vs山形
長崎vs大宮
大分vs岡山
山口vs仙台
いわきvs千葉
栃木vs町田
東京Vvs群馬