明治安田生命J2リーグは3日に第13節の11試合が開催される。
首位の町田はアウェイで大宮と対戦。前節は熊本に2-1で競り勝った。ミッチェル デュークとエリキの強力2トップが、今節も重要な役割を担うだろう。大宮は千葉に敗れ、4連敗となった。4試合でわずか1得点の攻撃陣の奮起が求められる。
4連勝と勢いに乗る長崎は、ホームに水戸を迎える。前節はいわきに1-0で勝利した。3戦連発中のフアンマ デルガドに今節もかかる期待は大きい。水戸は前節東京Vに敗れ、今季初の連勝はならず。チャンスを作りながらも決め手を欠いた攻撃陣が意地を見せたいところだ。
3位の東京Vはホームで磐田と対戦。前節は水戸を下し、連敗を2で食い止めている。今季初ゴールを決めたバスケス バイロンに注目が集まる。対する磐田は徳島に敗れ、5試合ぶりの黒星となった。3点を奪われた守備組織を上手く立て直したいところだ。
藤枝vs大分は6位と4位の上位対決となる。藤枝は前節金沢と引き分け連勝が3で止まったものの、5試合負けなしとしている。中盤を支える杉田 真彦が出場停止となるなか、代わってピッチに立つ選手が意地を見せられるか。大分は仙台に敗れ、3連敗となった。こちらはペレイラ、香川 勇気と2人のDFが出場停止となる。3バックの安定感を担保できるかがポイントとなりそうだ。
5位の群馬は熊本の本拠地に乗り込む。前節は甲府に2-1で競り勝った。ここ3試合で2得点と好調の長倉 幹樹に今節も期待がかかる。熊本は町田に敗れ、4試合勝利から遠ざかる。トップ下として攻撃を操る平川 怜が嫌な流れを断ち切る役割を担えるか。
甲府はホームでいわきと対戦。前節は群馬に敗れ、3連勝はならなかった。先手を奪いながらも逆転負けを喫しただけに、リード時の試合運びがポイントとなりそうだ。いわきは長崎に敗れ、2連敗。2試合連続で完封負けを喫しただけに、攻撃陣の奮起が求められる。
3連勝中の清水はアウェイで徳島と対戦。前節は栃木を2-0で撃破した。3試合で11得点無失点と圧巻の戦いを見せつけている。2戦連発中の乾 貴士が今節もチームを勢いづけるはずだ。対する徳島は前節磐田を下し、待望の今季初勝利を手にした。こちらは2ゴールを決め勝利の立役者となった柿谷 曜一朗のパフォーマンスに注目が集まる。
仙台はホームに秋田を迎える。前節は大分を下し、4試合ぶりに勝利を収めている。加入後初ゴールを決めた20歳の相良 竜之介が今節も結果を残せるか。秋田は前節岡山に敗れ、2連敗となった。終了間際の失点に屈しただけに、最後までプレー強度を保てるかがテーマとなりそうだ。
岡山はホームで山形と対戦。前節は秋田を下し、8試合ぶりに白星を掴んでいる。守備の安定は備わるものの、課題は得点力。5試合ゴールから遠ざかる櫻川 ソロモンに結果が求められるだろう。山形は山口と引き分け、連勝はならず。なかなか浮上のきっかけを見出せないなか、キレのあるプレーを続けるイサカ ゼインがチームに勢いをもたらしたい。
山口はホームに千葉を迎える。前節は山形と引き分け、5試合勝利なしとなった。ボールを保持する戦いを実現できているだけに、最後の場面の質向上が求められてきそうだ。千葉は大宮を下し、3戦負けなしとした。守備の安定感が高まってきており、今節も強度の高い守りを実現し、スピーディな攻撃からゴールに迫りたい。
栃木はホームで金沢と対戦。前節は清水に敗れ、今季初の連勝はならず。課題の得点力不足をいかに解消していくのか。今季まだゴールのない矢野 貴章の爆発が待たれる。金沢は前節藤枝と引き分け、2試合勝利なしとなった。好調を維持する加藤 潤也がチームを勝利に導くパフォーマンスを見せられるか。
■各試合の見どころをチェック
熊本vs群馬
仙台vs秋田
大宮vs町田
甲府vsいわき
藤枝vs大分
岡山vs山形
山口vs千葉
徳島vs清水
長崎vs水戸
栃木vs金沢
東京Vvs磐田