2023シーズンのJリーグYBCルヴァンカップが8日に開幕し、グループステージ第1節の10試合が行われた。
Aグループでは横浜FMが磐田と対戦。スコアレスで迎えた49分にオウンゴールで先制すると、この1点が決勝点となり1-0で勝利した。鳥栖vs札幌は両者決め手を欠き、スコアレスドローに終わっている。
Bグループでは清水がホームで川崎Fと対戦。開始6分にオ セフンのゴールで先制すると、1分後には白崎 凌兵が追加点を奪取した。67分に1点を返されたものの70分に中山 克広が3点目をマーク。その後に1点を奪われたが3-2で逃げ切った。湘南と浦和の一戦は0-0のままドロー決着となった。
Cグループでは前回王者の広島がホームで横浜FCと激突。59分に先制されるも75分に途中出場の満田 誠のゴールで追いつくと、80分に同じく途中出場の佐々木 翔が逆転ゴールを奪取。さらに88分にはオウンゴールで加点し、3-1と連覇に向けて幸先の良いスタートを切っている。もうひとつの試合では名古屋が酒井 宣福の2ゴールで2-0と神戸を撃破した。
Dグループでは福岡がルーキーの鶴野 怜樹が決勝ゴールを奪取し、1-0で新潟に勝利。柏は22分に先制されながら90分に細谷 真大が同点弾を叩き込み、1-1で鹿島と引き分けた。
EグループではG大阪が福田 湧矢のゴールなどで3-1と京都に快勝。C大阪は86分に新戦力のカピシャーバが決勝ゴールをマークし、1-0でFC東京を下している。
■試合データ
横浜FMvs磐田
鳥栖vs札幌
湘南vs浦和
清水vs川崎F
神戸vs名古屋
広島vs横浜FC
柏vs鹿島
福岡vs新潟
京都vsG大阪
C大阪vsFC東京