明治安田生命J2リーグは9日に第40節の6試合が行われ、横浜FCが大分に敗れ、今節の昇格はならなかった。
勝てば昇格が決まる横浜FCは、ホームで大分と対戦。開始5分に先制点を奪われると、22分に小川 航基のゴールで追いつくも、前半終了間際に下田 北斗に直接FKを叩き込まれ、1点ビハインドで試合を折り返した。56分に小川が決めて再度同点としたが、72分に野村 直輝に決勝ゴールを許し、2-3と敗戦。連勝が3で止まった横浜FCは、勝点を伸ばせずに昇格を決められなかった。一方勝った大分は勝点を66に伸ばし、プレーオフ出場圏内となる6位以内を確定させている。
アウェイで甲府と対戦した岡山は、43分に永井 龍のゴールで先制すると、73分に同点とされるも、80分にハン イグォンが決勝ゴールをマークし、2-1で勝利。勝点を72とし、自動昇格の可能性を残している。
ホームに山口を迎えた大宮は、中野 誠也の2ゴールで2-1で勝利。勝点を42に伸ばし、残留を確定させた。アウェイで金沢と対戦した琉球は、17分に先制されるも、20分に野田 隆之介のゴールで追いつくと、43分に大本 祐槻が逆転ゴールを奪取。2-1で勝利を収め、残留に望みをつないだ。
栃木は42分に生まれた髙萩 洋次郎のゴールを守り抜き、1-0で町田に勝利。山形vs水戸は、両者譲らずスコアレスドローに終わっている。
■試合データ
甲府vs岡山
山形vs水戸
大宮vs山口
町田vs栃木
金沢vs琉球
横浜FCvs大分