明治安田生命J3リーグは、20、21日に第21節の9試合が開催される。
首位のいわきはホームで福島とのダービーマッチに挑む。前節は八戸を撃破し、6試合負けなしとした。2ゴールを奪った有田 稜が今節も輝きを放てるか。対する福島は前節の試合が中止となり、これが3週間ぶりの一戦となる。直近の試合では今治と引き分けに終わっている。前回対戦では0-1と敗れているだけに、アウェイでリベンジを果たせるか。
2位に浮上した鹿児島は、アウェイで相模原と対戦。前節は松本との上位対決を4-2でモノにした。有田 光希を軸とした攻撃で、およそ1か月前に敗れた相手に勝利を狙う。相模原は前節の試合が中止となった。直近の試合では宮崎と引き分け、2試合勝利なし。前回対戦で決勝点を決めた安藤 翼に今節も期待がかかる。
3位の藤枝は岐阜の本拠地に乗り込む。前節の試合は中止となったが、現在6連勝中と勢いを加速させている。ゴールを量産し、7月の月間MVPに輝いた久保 藤次郎のパフォーマンスに注目だ。岐阜は前節今治に敗れ、2連敗となった。得点力不足に陥るなか、前節復帰した柏木 陽介が、攻撃に勢いをもたらせるか。
4位の松本はアウェイで北九州と対戦。前節は鹿児島に敗れ、3試合勝利なしとなった。上位争いに踏み止まるためにも、悪い流れを断ち切りたいところ。4失点を喫した守備の立て直しが求められるだろう。一方の北九州はYS横浜に敗れ、連勝はならず。決定力を欠いた攻撃陣が意地を見せたいところだ。
富山vs愛媛は、6位と5位の上位対決となる。富山は前節長野に敗れ、2試合勝利なしとなった。早い時間帯での失点でリズムを崩しただけに、試合の入りがポイントとなるだろう。一方の愛媛は鳥取に7-2と大勝を収め、5連勝を達成した。5試合で16得点を記録する破壊力抜群の攻撃で、開幕戦で敗れた相手にリベンジを狙う。
4連勝と好調の長野は、アウェイで八戸と対戦。前節は1-0で富山に競り勝った。6試合負けなしと安定した戦いを続けており、今節もしたたかな試合運びを展開するはずだ。一方の八戸は前節、いわきに敗れ、連勝はならなかった。今季最多の5失点を喫した守備の立て直しが急務となる。
今治はホームに讃岐を迎える。前節は岐阜を下し、8試合負けなしとしている。エースとしての働きを見せる中川 風希に、今節もかかる期待は大きい。讃岐は宮崎と引き分け連敗を食い止めたものの、5試合勝利から遠ざかっている。得点力不足に苦しむなか、重松 健太郎ら攻撃陣の奮起が求められる。
宮崎はホームで鳥取と対戦。前節は讃岐と引き分け、9試合勝利なしとなった。失点が減少傾向にあるのは好材料ながら、得点が奪えない状況にある。経験豊富な工藤 壮人がチームに勢いをもたらしたい。鳥取は前節、愛媛に7失点の完敗。得点は奪えているだけに、守備の修正が何よりのテーマとなる。
YS横浜はホームに沼津を迎える。前節は北九州を下し、連敗を3で食い止めた。終了間際のゴールで勝利を手にした勢いを、今節にも持ち込みたいところだ。一方の沼津は、前節の試合が中止となった。現在3連敗中と苦しい状況にあるなか、課題の得点力不足をいかに解消していくのか。今井 雅隆監督の手腕に注目が集まる。
■各試合の見どころをチェック
いわきvs福島
相模原vs鹿児島
富山vs愛媛
八戸vs長野
岐阜vs藤枝
宮崎vs鳥取
今治vs讃岐
YS横浜vs沼津
北九州vs松本