明治安田生命J1リーグは18日に第17節の9試合が行われ、横浜FM、鹿島、川崎Fの上位3チームが揃って勝利を収めた。
横浜FMはアウェイでG大阪と対戦。開始7分に先制点を奪われるも、56分に西村 拓真のゴールで追いつくと、61分に水沼 宏太が勝ち越しゴールをマーク。2-1と逆転勝利を収めた横浜FMは、3連勝で首位の座を堅持した。
ホームに京都を迎えた鹿島は、50分に生まれたアルトゥール カイキのゴールを守り抜き、1-0で勝利。4試合ぶりに勝点3を手にした。ホームで札幌と対戦した川崎Fは、1点を追いかける42分に家長 昭博のゴールで追いつくと、66分に再び勝ち越されるも、69分に小林 悠が同点ゴールを奪取。さらに86分に小林が逆転ゴールを奪うと、その後にも家長、マルシーニョが加点し、5-2と大勝を収めている。
ホームで神戸と対戦した柏は28分に先制されるも、38分に椎橋 慧也のゴールで追いつくと、前半終了間際にマテウス サヴィオが逆転ゴールをマーク。さらに65分には武藤 雄樹がダメを押し、3-1で勝利した。ホームにC大阪を迎えた広島は、54分に先制されたものの、78分に野津田 岳人のゴールで追いつくと、85分にドウグラス ヴィエイラがPKを決め、2-1で逆転勝利を収めた。広島は3連勝で5位に順位を上げている。
ホームで名古屋と対戦した浦和は、アレクサンダー ショルツのゴールなどで3-0と快勝。10試合ぶりに勝点3を手にした。磐田はファビアン ゴンザレスの2ゴールなどで3-1と鳥栖を下し、4試合ぶりに勝利を収めている。
ホームに福岡を迎えた清水は、西澤 健太、チアゴ サンタナ、ベンジャミン コロリのゴールで3-1と快勝。ゼ リカルド監督の初陣を白星で飾っている。ホームでFC東京と対戦した湘南は、池田 昌生と町野 修斗のゴールで2-0と勝利している。
■試合データ
鹿島vs京都
湘南vsFC東京
清水vs福岡
磐田vs鳥栖
浦和vs名古屋
柏vs神戸
川崎Fvs札幌
G大阪vs横浜FM
広島vsC大阪