明治安田生命J3リーグは、29、30日に第7節の8試合が開催される。
およそ2週間ぶりとなる今節は、無敗を続ける首位の福島と、同じく負けなしの2位鹿児島の戦いに注目が集まる。
福島はアウェイで愛媛と対戦。前節は相模原に競り勝ち、3試合ぶりの勝利を収めた。ここ2試合はともに無失点と堅い守りが光るなか、好調を維持する高橋 潤哉の決定力に今節も期待がかかる。対する愛媛は前節北九州と引き分け、3連勝はならなかった。守備の安定感が生まれてきただけに、首位チーム相手にも落ち着いた試合運びを実現できるだろう。
鹿児島は長野の本拠地に乗り込む。前節は鳥取に競り勝ち、2連勝を達成。初ゴールを決めた五領 淳樹が今節も大仕事をやってのけるか。一方の長野は前節YS横浜を下し、3試合ぶりの勝利を手にした。こちらはその試合で決勝ゴールを決めたデューク カルロスが注目選手となる。
3位の松本はホームに沼津を迎える。前節は岐阜を下し、3試合負けなしとしている。この間9得点と攻撃が機能しており、岐阜相手に2ゴールを決めた住田 将に今節も期待がかかる。沼津は直近の試合で八戸を下し、ここ4試合で3勝と調子を上げている。強度の高い守備を保ち、渡邉 りょうら前線の決定力にかけたい。
いわきはホームで八戸と対戦。前節は今治に敗れ、今季初黒星を喫した。巻き返しの一戦となる今節は、不発に終わった攻撃陣が意地を見せられるか。一方の八戸は直近の試合で沼津に敗れ、3連敗となった。苦しい戦いが続くなか、得点力不足を露呈する攻撃面にテコ入れを図りたい。
2連勝中の今治は、ホームに宮崎を迎える。ここ2試合はともに無失点と守備の安定感が際立つ。ボール支配で勝る試合も多く、攻守両面でいい状態にある。得点力が向上すれば、さらなる浮上も狙えるだろう。対する宮崎は前節沼津を下し、5試合ぶりに勝点3を手にした。その試合で2ゴールを奪った薗田 卓馬のパフォーマンスが、今節もカギを握りそうだ。
北九州はホームで藤枝と対戦。前節は愛媛と引き分け、2試合勝利なし。ともにゴールを奪えていないだけに、攻撃陣の奮起が求められる。藤枝は前節富山に敗れ、2連敗。こちらも得点力に課題を残すなか、今季まだゴールのない押谷 祐樹の爆発が待たれる。
富山はホームで鳥取と対戦。前節は藤枝に快勝を収め、開幕戦以来となる白星を掴んでいる。課題の守備が今季初の無失点に抑えたのは好材料。2試合連続ゴール中の姫野 宥弥にも期待がかかる。鳥取は前節鹿児島に敗れ、連勝はならなかった。チャンスは作れていただけに、最後の場面の質向上がテーマとなるだろう。
讃岐はホームに岐阜を迎える。前節は八戸を下し、4試合ぶりに勝利を手にした。2ゴールを奪った青戸 翔が今節も輝きを放てるか。対する岐阜は前節松本に敗れ、今季2敗目を喫した。3点を奪われた守備組織の修正が重要なテーマとなるだろう。
なお、相模原とYS横浜の一戦は、相模原側に新型コロナウイルス感染症の陽性者が複数出た影響から中止が決定している。
■各試合の見どころをチェック
いわきvs八戸
今治vs宮崎
富山vs鳥取
愛媛vs福島
北九州vs藤枝
長野vs鹿児島
讃岐vs岐阜
松本vs沼津