明治安田生命J1リーグは、19日に第5節の7試合が行われ、広島を下した川崎Fが首位の座を堅持した。
アウェイで広島と対戦した川崎Fは、前半押し込まれる時間帯が続いたものの、これを耐え凌ぐと、後半に入り反撃を仕掛ける。そして73分、CKのチャンスからオウンゴールを誘発し先制に成功すると、88分に山根 視来が追加点を奪い、2-0と快勝を収めた。川崎Fは2連勝を達成し勝点を16に伸ばした一方、広島は2連敗で17位に転落した。
ホームに湘南を迎えた鹿島は、16分に先制される苦しい展開も、49分に上田 綺世が同点ゴールを奪うと、64分にファン アラーノが勝ち越しゴールを奪取。2-1と逆転勝ちを収め、3連勝で暫定3位に浮上した。
ホームに磐田を迎えた浦和は、開始8分に犬飼 智也のゴールで先制すると、11分にはキャスパー ユンカーが追加点を奪取。その後に1点を返されたものの、37分にアレクサンダー ショルツ、48分には新加入のダヴィド モーベルグが加点し、4-1と快勝を収めた。FC東京は68分に生まれたディエゴ オリヴェイラのゴールが決勝点となり、1-0で京都を下している。
アウェイでG大阪と対戦した福岡は、開始10分にジョルディ クルークスのゴールで先制すると、58分に田中 達也が加点。さらに81分にオウンゴールで3点目を奪取した。その後に2点を返されヒヤリとさせられたものの、3-2で逃げ切り、今季初勝利を挙げた。
C大阪は1-1で迎えた62分にブルーノ メンデスのゴールで勝ち越したものの、76分に追いつかれ、2-2で札幌と引き分けた。札幌は開幕5試合連続のドローとなっている。清水vs神戸は、両者決め手を欠き、スコアレスドローに終わっている。
■試合データ
清水vs神戸
京都vsFC東京
G大阪vs福岡
広島vs川崎F
鹿島vs湘南
浦和vs磐田
C大阪vs札幌