明治安田生命J2リーグは、12日、13日に第4節の11試合が開催される。
開幕3連勝と好スタートを切った横浜FCは、ホームで水戸と対戦。前節は大分に2-1で競り勝った。3試合で6得点と攻撃陣が好調で、今節も小川 航基ら能力の高い前線のタレントが、チームを力強く牽引するはずだ。対する水戸は水曜日に大分との順延試合をこなし、1-1の引き分けに終わった。3試合を終えて勝利がないなか、目に見える結果を手にし、嫌な流れを断ち切りたい。
町田vs岡山は2勝1分と負けなしチーム同士の対戦に。町田は前節、金沢に競り勝ち、2連勝を達成。2試合連続ゴール中の平戸 太貴が、今節も注目選手となる。岡山は前節、1-0で栃木に勝利。ヨルディ バイスら質の高い外国籍選手のパフォーマンスがカギを握りそうだ。
仙台vs岩手は東日本大震災の被災地をホームタウンとするチーム同士の対戦となる。仙台は前節群馬と引き分け、連勝はならず。チャンスを作りながらも決めきれなかった攻撃陣の奮起が求められる。岩手は前節、琉球を下し、早くも2勝目を手にした。プロ初ゴールを決めた深川 大輔をはじめ、若い力がチームに勢いをもたらしている。いまだ復興半ばにある東北の被災者に勇気を与える一戦となることを期待したい。
東京Vは群馬の本拠地に乗り込む。前節は徳島と引き分け、2連勝はならず。ここまで負けなしながら、複数得点を奪い、勝ち切る戦いを演じられるか。対する群馬も1勝2分と無敗をキープ。3試合連続無失点と堅守が光る一方、課題は得点力。2試合ゴールがない攻撃陣の奮起が求められる。
山口はホームに琉球を迎える。前節は1-1で新潟と引き分けた。先制しながらも追いつかれただけに、リード時の試合運びがテーマとなりそうだ。琉球は前節岩手に敗れ、2連敗。3戦未勝利で21位タイに沈んでいる。2試合連続複数失点を喫する守備の修正が求められるだろう。
甲府はホームで山形と対戦。前節は長崎を下し、今季初勝利を挙げた。2試合連続ゴール中の長谷川 元希が今節も輝きを放てるか。一方の山形は、前節千葉と引き分けた。守備の安定は備わるだけに、あとはいかに点を奪えるか。今季はまだゴールがない山田 康太の爆発が待たれる。
徳島vs熊本は、降格チームと昇格チームの対戦となる。徳島は3試合連続ドローと勝ち切れない戦いが続く。ただし、ミッドウイークにルヴァンカップがなかった今週は、フレッシュな状態で試合に臨めるだろう。対する熊本は前節、大宮を下し、J2復帰後初勝利を手にした。自信を深めた今節は、さらにアグレッシブな戦いを見せてくれそうだ。
秋田は前節、水戸を下し、今季初勝利を挙げた。堅い守りと精度の高いセットプレーを武器に、連勝を狙う。対戦相手の新潟は開幕から3試合連続で引き分けている。前節は本間 至恩に今季初ゴールが生まれており、調子を上げてきた若きエースがチームを初勝利に導けるか。
栃木はホームで大宮と対戦。前節は岡山に敗れ、2連敗。3試合でわずか1得点の攻撃面にテコ入れを図りたい。大宮は前節熊本に敗れ、今季はまだ勝利がない。こちらは3試合で7失点の守備の修正が急務となる。
金沢はホームに千葉を迎える。前節は町田に敗れ、2分1敗となった。林 誠道のゴールでチーム初得点が生まれたのは好材料ながら、後半に脆さを露呈。試合を通じて高い強度を保てるかがテーマとなりそうだ。千葉は前節、山形とスコアレスドローに終わった。堅守は備わるだけに、サウダーニャと櫻川 ソロモンの2トップにゴールという結果が求められる。
長崎は開幕3試合勝利がなく、現在は2連敗中。苦しいスタートとなっている。加入後まだゴールのないクリスティアーノが、チームに勢いをもたらせるか。対戦相手の大分は、水曜日に試合をこなし、水戸と引き分けに終わっている。こちらもまだ勝利がないなか、目に見える結果を手にしたいところ。呉屋 大翔ら攻撃陣の出来が、勝敗を左右するポイントとなりそうだ。
■各試合の見どころをチェック
仙台vs岩手
甲府vs山形
山口vs琉球
徳島vs熊本
長崎vs大分
秋田vs新潟
栃木vs大宮
群馬vs東京V
町田vs岡山
横浜FCvs水戸
金沢vs千葉