明治安田生命J2リーグは、5日、6日に第3節の11試合が開催される。
唯一、開幕2連勝を達成した横浜FCは、アウェイで大分と対戦。前節は1-0で長崎に勝利。2試合連続ゴール中の齋藤 功佑が、今節も結果を残せるか。一方の大分は前節、甲府と引き分け、今季の初陣を勝利で飾れなかった。それでも終了間際に追いつく粘り強さを示し、水曜日のルヴァンカップでもG大阪相手に引き分けに持ち込んでいる。下平 隆宏監督にとっては昨季途中まで指揮したチームとの対戦となるだけに、並々ならぬ意気込みで、この試合に臨むだろう。
仙台はホームに群馬を迎える。前節は水戸を下し、今季初勝利を挙げた。土壇場で決勝ゴールを決めた遠藤 康が注目選手となる。対する群馬は前節、金沢と引き分け、連勝はならず。それでも2試合無失点と強度の高い守備が際立つ。今節もこのストロングポイントを生かした戦いを演じるだろう。
徳島はホームで東京Vと対戦。前節は岡山と引き分け、2試合連続ドローとなった。ルヴァンカップにも参戦し連戦を強いられるものの、水曜日の一戦で清水と引き分けたのは自信につながるはず。その試合でゴールを奪ったムシャガ バケンガが、チームに勢いをもたらせるか。一方の東京Vは、前節栃木に3-0と快勝。2戦連発中の杉本 竜士に今節も期待がかかる。
大宮はホームに熊本を迎える。前節は新潟と2-2で引き分けた。得点は奪えているものの、失点も目立つ状況。このポイントの修正がテーマとなりそうだ。熊本は前節、山形に敗れ、J2復帰後まだ勝利がない。こちらも山形相手に3失点を喫した守備の立て直しが求められてきそうだ。
新潟はホームで山口と対戦。前節は2点のビハインドを追いつき、大宮と引き分けた。本間 至恩を中心とする攻撃は機能しているだけに、今季初勝利を手にし、勢いに乗りたいところだ。山口は前節秋田に快勝を収め、良い状態にある。先制ゴールを奪ったベテランの山瀬 功治に今節も注目が集まる。
千葉vs山形は、連勝をかけた一戦に。千葉は前節、琉球に競り勝ち、今季初勝利を挙げた。初ゴールを決めたサウダーニャが、再び結果を残せるか。一方の山形は前節、熊本に3-0と快勝。持ち前の攻撃サッカーが機能しており、千葉の堅守をいかにかいくぐるかが、この試合のテーマとなるだろう。
長崎はホームに甲府を迎える。前節は横浜FCに競り負け、まだ勝利がない。チャンスは作れているだけに、後はいかに得点を奪えるか。エジガル ジュニオと都倉 賢の2トップの爆発が待たれる。甲府も前節は大分に引き分け、開幕2試合勝利なし。大分戦では終了間際に追いつかれただけに、試合の終わらせ方がテーマとなる。
栃木はホームで岡山と対戦。前節は東京Vに完敗を喫した。3点を許した守備の修正が重要なテーマとなる。岡山は前節、徳島と引き分け、連勝はならず。2試合で3ゴールを決めているチアゴ アウベスに今節も期待がかかる。
琉球はホームに岩手を迎える。前節は千葉に敗れ、初勝利はならなかった。攻撃の形は作れているだけに、最後の場面の質向上が求められてきそうだ。岩手は前節町田に競り負け、初黒星を喫した。強度の高い守備は備わるだけに、こちらも攻撃面がテーマとなるだろう。
金沢はホームで町田と対戦。2試合連続スコアレスドローと、思うような結果を手にできていない状況だ。前節は多くのチャンスを作れていただけに、決めきる力が求められる。一方の町田は前節、岩手に競り勝ち、初勝利を挙げた。こちらも2試合ともに無失点で乗り切っており、1点を争う緊迫した一戦となりそうだ。
水戸vs秋田は初勝利をかけた一戦となる。水戸は今季の初陣となった前節、仙台に2-3で競り負けた。それでも木下 康介、高井 和馬と新加入組が結果を出したのは好材料。今季も持ち前の攻撃スタイルが健在なところを証明している。対する秋田は開幕2連敗。2試合無得点の攻撃面のテコ入れが、復調へのカギとなりそうだ。
■各試合の見どころをチェック
大宮vs熊本
新潟vs山口
栃木vs岡山
長崎vs甲府
琉球vs岩手
仙台vs群馬
水戸vs秋田
千葉vs山形
金沢vs町田
徳島vs東京V
大分vs横浜FC