2022年のJリーグYBCルヴァンカップが23日に開幕し、グループステージ第1節の6試合が行われた。
AグループではG大阪とC大阪のダービーマッチが開催。試合は開始7分にアウェイのC大阪が為田 大貴のゴールで先制すると、41分に上門 知樹が追加点をマーク。ところが後半に入ると反撃を浴び、59分と74分に失点し、同点に追い付かれてしまう。しかし2-2で迎えた84分に中原 輝が決勝ゴールを奪い、C大阪が3-2と撃ち合いを制している。
Bグループではアウェイで徳島と対戦した広島が、住吉 ジェラニレショーンのゴールなどで、3-0と快勝を収めた。連覇を狙う名古屋はホームで清水と対戦したものの、チャンスを作りながらも決め手を欠き、スコアレスドローに終わっている。
Cグループではホームに柏を迎えた京都が、開始6分に木村 勇大のゴールで先制したものの、46分に追いつかれ1-1で引き分けた。ホームで札幌と対戦した鳥栖は、1点ビハインドで迎えた72分に藤原 悠汰が同点ゴールを奪い、2-2の引き分けに持ち込んでいる。
Dグループでは湘南と福岡が対戦。試合は14分に山田 直輝のゴールで先制すると、前半終了間際には杉岡 大暉が追加点をマーク。その後に1点を返されたものの88分に大橋 祐紀がダメを押し、3-1と快勝を収めている。
なお予定されていた大分vs鹿島、FC東京vs磐田の2試合は、新型コロナウイルス感染症の影響で中止となっている。
■試合データ
G大阪vsC大阪
名古屋vs清水
徳島vs広島
京都vs柏
鳥栖vs札幌
湘南vs福岡