明治安田生命J3リーグは28日に第29節の7試合が開催される。今節の結果次第で、首位の熊本、3位の岩手に昇格の可能性が生まれている。
熊本は宮崎に勝利、もしくは引き分けで2位以内が確定。富山と対戦する岩手は勝利を収めたうえで、最終節に試合のない2位の宮崎が引き分け以下に終わった場合に昇格が決まる状況だ。
首位攻防戦となった宮崎vs熊本は今節最大の注目カードだ。引き分け以上で昇格が決まる熊本は、岩手の結果次第で優勝も決定する。前節はYS横浜に競り勝ち。5試合ぶりに勝点3を手にした。決勝ゴールを決めた伊東 俊に今節も期待がかかる。一方、昇格の権利を持たない宮崎にとっては優勝が最大のターゲットとなる。今節がシーズン最終戦となるだけに、熊本を撃破し首位に立ったうえで、最終節の結果を待たなければいけない。参入1年目での偉業達成に向け、勝利こそ求められる一戦は、藤岡 浩介、梅田 魁人の看板2トップの出来にかかっている。
岩手はホームで富山と対戦。勝てば悲願の昇格が決まる可能性があるだけに、アグレッシブな戦いを示すだろう。前節は讃岐を下し、8試合負けなしに。ここ2試合で6得点を奪う攻撃陣に期待がかかる。対する富山もわずかに昇格の可能性を残す。まずはこの直接対決に勝利を収め、最終節に望みをつなぎたい。前節は宮崎を下し、5試合ぶりに勝利を手にした。後のない状況ではあるものの、経験豊富な石﨑 信弘監督の手腕が奇跡を呼び込むかもしれない。
YS横浜はホームに福島を迎える。前節は熊本に敗れ、2連敗となった。2試合連続の上位対決で力の差を見えつけられた格好だが、気持ちを切り替え好調時の戦いを取り戻したい。福島は3戦未勝利と調子はいいとは言えない。エースのトカチがチームに勢いをもたらせるか。
岐阜はホームで藤枝と対戦。前節は八戸に敗れ2連敗となった。J2昇格が叶わなくなったなか、今季ホーム最終戦で来季につながる戦いを示したい。藤枝は前節、鹿児島に完封負け。不発に終わった攻撃陣が意地を見せたいところだ。
鹿児島はホームに長野を迎える。前節は藤枝に競り勝ち、3試合ぶりに勝点3を手にした。現在は7位に留まるものの、トップ5の可能性を残すだけに、ひとつでも上の順位を目指し、勢いのある戦いを見せたいところだ。長野は3戦負けなしながらここ2試合は勝ち切れていない。複数得点を奪い取る積極性を示したい。
今治はホームで八戸の対戦。前節は鳥取に競り負け、5試合ぶりの黒星を喫した。先手を許し苦しい展開となっただけに、先行逃げ切りのパターンに持ち込むことが勝機を高めるだろう。八戸は前節岐阜を下し、9試合ぶりに白星を掴んだ。悪い流れを断ち切り、今季初の連勝を狙う。
讃岐vs鳥取は15位と14位の対戦に。最下位に沈む讃岐は8試合勝利がなく、現在は2連敗中。得点力不足に加え、失点も増えており、攻守両面に課題を抱える状況だ。対する鳥取は前節、今治に競り勝った。好調を維持する田口 裕也と石川 大地に今節も期待がかかる。
■各試合の見どころをチェック
岩手vs富山
YS横浜vs福島
今治vs八戸
鹿児島vs長野
宮崎vs熊本
岐阜vs藤枝
讃岐vs鳥取
※沼津は試合なし